SSブログ

”彼岸”とハコボレ(ヒガンバナ) [仏教用語(大谷大学)]

                                                         by ぼくあずさ

Sone友の方から早、ハガンハナ開花の便りが届き始めました。
庭の甘柿禅寺丸の根元に咲くハコボレは何時も遅咲き。
昨年9月21日に近くの称名寺のハコボレ見物に次女の居候犬モコ
ちゃんを連れて出かけました。あれから1年も過ぎたが外出は殆どして
いない。今日も、早々にノルマの6000歩を済ませました。そうだ、頑張
って称名寺の開花時期(我が家とほぼ同じ)に出かけることにしよう。

リンク先の解説によると”お彼岸”は中韓にはない日本独特の仏教行事
だそうだ。あれ待てよ、中国にも日本の”お彼岸”と似た行事があると
中国人から聞いたことがあるぞ。

”陽が西に沈み行く夕陽を拝む時、阿弥陀如来の涅槃”がると感じるの
は我々日本人の精神構造によるというのは説得力がある。



  ”彼岸”
http://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/index.html
「清明節」国民的行事にも地域差さまざま
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB8QFjAAahUKEwjLu6nQ0ePHAhWCIaYKHW7OBmc&url=http%3A%2F%2Fdokochina.com%2Faitama%2F43.htm&usg=AFQjCNGFI9V3bPwalszGXN6tYIOttY8UkA


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。