SSブログ

池上本門寺から川崎大師へ [ぼくあずさの寺めぐり]

                                         .by ぼくあずさ


誤算続きのWanderung、それでも1ヶ月ぶりの外出で気分爽快でした。

池上本門寺の比経難持門を抜けて直ぐ先に続く加藤清正寄進の石段を登ると、吹き上げる海風が心地よい。広大な独立した丘上は戦災で大樹が焼失した為かセミの声は穏やか。松濤園は前回に続き、耐震工事中でしたので入園できず。


IMG_5772.JPG
















IMG_5769.JPG
大堂(師祖堂)では生憎、僧侶の姿は見えず。暫し立ったままで待ったが、ご祈祷の参観は出来ませんでした。なお、川崎の総持寺では椅子が多数準備されています。



sasabezakura].jpgSone友のさといも野郎さんから教えて頂いたのですが、一枚目の写真に見える葉桜はササベサクラです。
櫻守の会のhpより転載しました。





IMG_5771.JPGIMG_5770.JPG








江戸後期天明4年(1784年)に再建された経堂。内部に天海版一切教が収められていた八角輪堂が見える。

IMG_5774.JPG慶長13年(1608年)に建てられた関東最古の五重塔。直ぐ近くに、幸田露伴の墓所があります。露伴は名人肌の大工、のっそり十兵衛の生きざまを描写した小説「五重塔」があった谷中に墓所があると思い込んでいました。

全くの予想外は昼時を避けて訪ねた「うお源」が予約客で満席との理由で食事できず。


池上駅前の浅野屋本舗でくず餅を土産に買い求ました。味は人それぞれ好みが違いますが、私は川崎大師門前の住吉総本店の久寿餅の歯触りのよさに○です。

幾度か歩いたことのある多摩川沿いを下流に歩きました。カメラが不調で写真なし。三浦半島磯歩きの際に大浪にカメラを濡らしたことで幾つかの機能が失われました。今回はスイッチがONせず。


桜の園と笹部新太郎
http://www.sakuramori.net/category/934603-1.html
池上本門寺  ぼくあずさ 風鈴祭り
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-07-16 
池上本門寺を訪ねた12月20日 [サンアントニオ短信]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21-2 
東京港野鳥公園から川崎大師風鈴市へ [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カメラの中が、潮でやられたのかも知れませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-30 07:06) 

夏炉冬扇

おはようございます。
Ⅰ日に1度は汗を流さないと、気分がすっきりしないです、私の場合。
by 夏炉冬扇 (2013-08-30 07:19) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ファインダー付きですので愛用。家族からプレゼントすると
云われていますが、暫く騙し騙し使うつもりです。
by ぼくあずさ (2013-08-30 09:24) 

馬爺

カメラ大変な事になりましたね、早めに修理に出されたほうが良いですね錆が出てからでは修理費が高くつきますからね。
by 馬爺 (2013-08-30 09:43) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
云い汗ですね。

馬爺さん
コメントありがとうございます。
貴兄のような高級カメラではありません。今朝、色々弄くりましたら
直りました。錆なのか、ソフトの異常の何れかと思います。


by ぼくあずさ (2013-08-30 09:53) 

美美

カメラ、雨より潮水は大変ですね。
やはり錆びも出たりしますから。
by 美美 (2013-08-30 18:25) 

さといも野郎

1枚目の写真に、笹部桜がちょこっと写ってますね。
桜の季節には、周りのたくさんの染井や枝垂れの中に、
笹部桜だけ透き通るような白い花が非常に素敵でした。
by さといも野郎 (2013-08-30 20:40) 

ぼくあずさ

美美さん
ザックの中に入れていたカメラが大浪でびしょぬれになったのです。
テッシュで拭きましたが、その日は全く動作しませんでした。
帰宅してドライヤーで乾かしましたら奇跡的に撮影可能になりました。
幾つか機能不全になりながらも、撮影機能は回復しました。
スイッチがonしないのは今回初めてです。だが、これも直りました。
満身創痍のカメラ、大切にしたいと思います。
by ぼくあずさ (2013-08-30 20:52) 

ぼくあずさ

さといも野郎さん
とても綺麗なサクラですね。初めて知りました。
来春は実物を花見する愉しみが増えました。
本文に追記しました。ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2013-08-30 21:31) 

カリメロ

池上本門寺には、いったい何時になったら行けるのやら・・・
一枚目のお写真の様な、人気の無い静かな時間に訪れて、
ゆっくり幼い時からの思い出に浸りたいです。。。
カメラ、心配ですね。
by カリメロ (2013-08-31 11:57) 

ぼくあずさ

カリメロさん
愉しい想い出のお寺さんですね。広い石段の上に広がる境内、
素敵です。CannonのPowershotですから高級カメラではありません。
それでも、私の年代は新品への買替えを躊躇う習性があるようです。
by ぼくあずさ (2013-08-31 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。