SSブログ

ネット時代の落とし穴 [一般]

                                        .by ぼくあずさ

  

若いころはPCを使って各種技術計算のプログラミングをしました。
サンデー毎日の身分になって「旧暦」「国際蒸気表」のプログラムを
作成しました。今のPCではソフトが違い作動しません。Schade!
最近はブログの投稿とネットで情報入手が主です。大変便利ですが、
思わぬ危険もあります。

リンク先のYOMIURI ONLINEによると無料ソフト「グーグルグループ」の利用者のデータが「閲覧自由」の初期設定されていることに気づかず、外交に関するGr.内メールが公開されていることで、大きな問題になりました。


私が経験したトラブル:

1. ウイルスチェック
    
2年ほど前の事ですが、ウイルスによりPCが動作不能になり、
  英文で有料の削除ソフトをダウンロードするよう薦める内容が
  表示されました。
サーバーのOCNに問い合わせた処、契約して
  いるOCNウイルスチェックは役立たないことが判明しました。
  
XPソフトの入替えを行い、それ以降はMicrosoft の無料ウイルス
  チェックソフトをダウンロード。ソフトは時々更新されます。

2. コメントに商品広告の投稿禁止
  
ブログ記事のコメント「承認後掲載」を選んでも、次の記事は元に
  戻り困りました。
別の処で設定する必要がありました。
  それでも、投稿は止まりませんでした。
   
次の設定でピシャリ投稿がなくなりました。
   
記事管理→スパムフィルター →禁止WORD.

3. 米国在住の学友(AOL使用)O氏のPCからアドレス流出
  
機械科卒クラスはYahooのGr.メールを使用しています。
     私を含めた全員のアドレスが流出し、「マニラにいるが強盗に
  遭いキャシュカードと現金を盗まれた。頼むカネ送れ」のメールが
  届きました。送金準備したした者もいましたが、全員、被害に遭い
  ませんでした。

4. ブログアクセスカウンター
  
累計アクセス数が200万超えのころ、無料のソフトをダウンロード
  しました。此れを削除するのに苦労しました。無料ソフトにはご注意!
  
今月中に300万に達しますので、So-netのソフトの使用を思いつき
  ました。何故かダウンロード不能です。

5. その他、PCの故障原因
  
今日、PCが突然停止しました。原因は電源スイッチがOFFでした。
  
今までの経験では故障前にPCの熱を帯びた事から、今のPC
  冷却フアンがゴミを吸込まない様に周囲の清掃に気を使って
  います。PCのカバーを外すのは躊躇っています。


内部メール誰でも閲覧「グーグルグループ」利用
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130709-OYT1T01518.htm?from=ylist


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これは、有り得ない出来事です。
信じられないですね。
フリーほど危険な物は無い、
企業では絶対やらないことです。
体質の問題ですね。
減給など罰を与えるべきです。
と、おもってます、
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-12 07:38) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
仰る通りです。Google のStreet viewも禁止して欲しいです。
私が勤めていた会社の本社・各工場間は専用の電話回線を
使っていると聴きました。
by ぼくあずさ (2013-07-12 08:01) 

馬爺

PCは便利になりましたがその分危険が伴っていますね、私はほとんどがフリーソフトを使って降りますがきちんとした出所のものは大丈夫ですよ。
ウィルススキャンはMicrosoft Security Essentials とwindows-kb890830-v4.4を使っております、ダウンロードするときもウィルススキャンをしてからダウンロードしております。
余見慣れないサイトなども開く前にウィルスチックは欠かせませんね。
by 馬爺 (2013-07-12 09:48) 

ぼくあずさ

馬爺さん
コメント参考になりました。vielen Dank!
by ぼくあずさ (2013-07-12 10:12) 

夏炉冬扇

こんにちは。
どうもそういう方面苦手の苦手です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 17:43) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
本記事内容からお分かりの様に、私こそPCは苦手です。
FACOMの大形計算機利用の時代は数学科卒のお嬢さん、
本社勤務のころは電算室長のお世話になりました。
そんな環境から、自分で覚えることが不要でした。
by ぼくあずさ (2013-07-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。