SSブログ

泥牛庵から長生寺Wanderung [ぼくあずさの寺めぐり]

                                                                    .by ぼくあずさ


学友の森田さんがメールで知らせて呉れた、金沢図書館での写真展
(3月17日まで)「懐かしい昭和の金沢」と六浦、長生寺の名椿「月日星」の開花を見物がてら待従川沿いを野島まで歩きました。夕照橋の袂にある忠彦丸で海苔と干しワカメを買求め海の公園を経て帰宅。

IMG_5463.JPGIMG_5461.JPG








IMG_5459.JPG途中、国道16号線沿いにある臨済宗円覚寺派吼月山泥牛庵(でいぎゅうあん)を訪ねた。車で通る度に「暁天座禅」の看板と石段の上の茅葺の粋な山門が気になっていた。山門から境内を覗くと偶々庭掃除をしておられた女庵主と思しき方と眼が合い会釈すると、思いがけず境内に招き入れられ眺めがよいIMG_5460.JPG裏山めぐりを勧められた。

円覚寺第11世南山士雲が、隠居所として六浦の地に創建。1727年現在地瀬戸に移った。




日月星 長生寺.JPG環状4号線沿いの日蓮宗上行寺の境内を一巡してからバス停六浦近くの浄土真宗長生寺へ。
境内に入り直ぐ左にお目当ての椿の大木がある。満開まで後10日程だろうか。
写真は学友森田さん撮影。




IMG_5465.JPGIMG_5466.JPG








IMG_5468.JPGIMG_5469.JPG


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 5

夏炉冬扇

今日は。
たまたまの庵主様との出会い、ラッキーでしたね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:56) 

馬爺

白いのは藪椿ですかね、椿は好きな葉なんです我が家にも3本植わっております、五弁の赤、白い雪椿、八重の赤です。
by 馬爺 (2013-03-13 19:38) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
歳のせいでしょうか、見知らぬ人と気楽に話が出来るように
なりました。

馬爺さん
ブログ記事に掲載した椿花は、すべて「月日星」と呼ばれる一本
の椿の木に咲いています。突然変異で生まれたとの事です。
貴兄は3種の椿を植えられておられるとのこと、そろそろ咲き
始めいることと思います。
by ぼくあずさ (2013-03-13 19:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ツバキが綺麗ですね・・・色んな種類の花の形が有る様ですね。
by ちゃーちゃん (2013-03-14 20:23) 

ぼくあずさ

ちゃーちゃん さん
nice とコメントありがとうございます。
岡田元副総理についての拙記事内容でご気分を悪くされたこと
お詫びします。彼の冷静な頭脳にふと中国での商売が過ぎった
のかと思います。
by ぼくあずさ (2013-03-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。