SSブログ

習近平の中国:日本製空気清浄機 [水・太陽・空気]

                                       .by ぼくあずさ


我が家の3本のFerretsは現在半冬眠中で日中は殆んど就眠です。
暑さと寒さに弱いので冷暖房完備の客室水場(エントランス)で生活しています。
処が夜半に暖房機能が低下していることが判明しました。
それで急遽我が家2台目のシャープ製のプラズマクラスター付きのリンナイのガス暖房機を買いました。因みに私の書斎は小型のリンナイガス暖房機、プラズマクラスターなしです。

私はスギ花粉アレルギーではありませんが、黄砂が飛来する日は目がしょぼしょぼします。

中国各地で硫黄分の多い石炭火力を万々増設し、排煙処理なしで稼働するのですから、排ガスは偏西風に乗って大量に日本列島に吹きつけ、煤塵は山野川、植物や野菜・果物を汚染します。水を飲み、空気を吸う人間や動物の健康に悪影響を与えます。
リンク先のweb newsによればパナ、シャープとダイキンの中国工場は空気清浄器の増産で売上減をいくらか補っているとのことです。煤塵を出さないようにするのが合理的なのです。

最近、東電は原発2基分に代わる石炭火力発電の電力を社外から購入する計画を発表しました。経済産業省は石炭焚きに環境の面から難色を示しているとの情報が漏れてきますが、一体どうしろと云うのでしょうか?設備費と燃料調達費の割高な天然ガス発電にしろと云うのでしょうか。これは、詳細は後日Comment します。


安価で安定した電力エネルギーの確保は国の生命線

世界的には中国を筆頭に原発と石炭火力の建設計画が目白押しです。他方、日本では菅・細野の奸計により今なお既設原発50基の内稼働しているのは2基のみです。此れを火力発電で補っているのですから、すでに10兆円超えの国費が流出、当然のことながら温暖化ガスは大幅に増加しています。


汚染 大気汚染に続き政府の無策ぶり露呈か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130218/chn13021819490003-n1.htm   
【中国大気汚染】関東でも観測 忍び寄る「PM2・5」の脅威
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130207/dst13020720430023-n1.htm 
パナソニック、中国で空気清浄機増産 大気汚染問題受け
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130208/biz13020811100010-n1.htm


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。

by YUTAじい (2013-02-20 07:25) 

ぼくあずさ

YUTAじいさん
私がやりたくとも真似のできない模型作りの貴ブログ、
楽しみに拝見しています。よろしく。
by ぼくあずさ (2013-02-20 11:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
空気清浄器を購入できる中国の人たちはなんとかしのいでいるのでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2013-02-20 18:55) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
日本でも四日市喘息などの公害がありましたが、狭い地域でした。
今の中国は逃げ場がないでしょう。何時まで我慢するのでしょうか。
by ぼくあずさ (2013-02-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。