SSブログ

習近平の中国;中国経済の行方 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                              .by ぼくあずさ


万事のんびりしていた中国が外資導入で活性化して20年、世界一の貿易大国に登り詰めた。1990年代のころだが、同済大の教授から上海市郊外の外人用高級住宅購入を勧められたことがある。買う気は無かったので詳しい話は聴いていないが、確か700万円ほどでした。その後の発展には我が目を疑うほどでした。
その後、ぽつぽつ企業進出した工場での誤算を聴くようになった。さもありなんとの印象であったが、昨年は日系工場での度重なる賃上げデモや放火など、来るべくして来たなとの思いがした。

モスクワG20の初日を終えた麻生財務相の記者会見、つい先日余分なことを云って株価の急落を招いたこともあり、書類を見ながら「日本経済の再生は世界経済によい影響」との応答の写真、一安心。

30年ほど前の第2次石油危機当時、欧米での代替エネルギー開発状況調査を40日間行った。聴くと見るでは大違い、米国の自由とチャレンジ精神には大いに感銘を受けた。今の日本企業には働き盛りの社員を40日間も海外に派遣する余裕などないと思われるが、幅広い視野をもつ技術者を育てるには不可欠なことだ。

私が大学機械科3年終了時期の恒例の工場見学旅行で挙母のトヨタ自動車から長崎の三菱長崎造船所まで10ヶ所ほどの工場を見学したが、大阪では住友金属での鉄道車両用車輪の世界一の連続鍛造ラインを見学した。試作された新幹線用の車輪もあった。
就職難という言葉がなかった時代、各見学先では先輩社員との懇談と称した歓待を受けました。
長崎での工場見学を終えて自由解散、私は数人の学友と雲仙、阿蘇、指宿、霧島を回り、その後一人で日南海岸と高千穂をめぐりました。真に良き時代でした。

その後、古河Gr. 三水会の技術委員会のメンバーの一員として訪ねた日経金新潟工場で新幹線車体の一体アルミ鋳造に度肝を抜かれた。

さて、話を戻そう。中国は北京から広州まで2297㌔を7時間57分で結ぶ高速鉄道の営業を開始した。この開発の余りにの速さに驚かされる。1972年5月、北京での商談を終えたが航空券が取れず、一たんは広州までの汽車の切符を買い求めた。

同じ年の2度目の訪中では行きは広州から上海まで夜行寝台列車、帰りは南昌までベンチシートの小型双発機で飛び、そこで旅客機に乗り継いだ。
あれから40余年後の今の中国を誰が想像したろうか。今思うと、中国企業、大学や研究所の中国人たちの西側技術を修得する意欲には並々ならないものを感じた。

だが、急ぎ過ぎの弊害が各所に出て来た。好戦的な指導者、所得格差、情報規制・隠ぺい、公害、役人の腐敗、周辺諸国との領土紛争、低開発国からの資源収奪、為替操作による各国への商品と失業の集中的な輸出。


中国新幹線、「はやて」ベースに独自開発主張 習近平指導部で初の大型プロジェクト
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121226/chn12122611100003-n1.htm 
中国バブル崩壊の"火種" 
http://www.youtube.com/watch?v=OTRVBxO5cOY 
香港経済学者「中国経済は破綻寸前」
http://www.youtube.com/watch?v=uDAQRE36mCM 
麻生財務相「日本再生は世界に好影響」 G20初日
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1604Q_W3A210C1000000/


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 9

獏

拙記事にいつもコメント有難うございます^^)
中国の急成長と急拡大の歪が出るのではと
心配しております。。。

by 獏 (2013-02-18 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそ何時もありがとうございます。
現役引退して思う事が多く、興味深く拝見させて戴いてます。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-02-18 06:24) 

ぼくあずさ

獏さん
貴兄の東京探索、私が足を向けたことがない街が多く、
愉しみです。

YUTAじいさん
物作りに直接係わったことがない私、一つだけ中学時代の
自慢があります。夏休みの宿題で模型プロペラ機づくりと
講堂内での飛行コンテストで1位でした。確かA1とか言う
一番安い模型飛行機を自己流に工夫して徹底した軽量化
をしました。学友の多くは値段の高い機体でした。此れは
勝てるぞと思いました。愉快な想い出です。
by ぼくあずさ (2013-02-18 10:43) 

旅爺さん

出張で行った20年ほど前でも裏道やバイクにばい煙など凄いものでした。
列車はニンニク臭くて脂汗をかき、途中の駅で降りようと思ったほどでした。
その後旅行で寝台車や列車にも乗り、町も眺めましたが大分変わりました。
by 旅爺さん (2013-02-18 11:50) 

ぼくあずさ

旅爺さん
出張時も鋭く観察されておられたのですね。
中国の旅であれば、江南の春と序でに黄山を
訪ねたいですね。真面目で親切であった中国人
の心は今では荒んでしまったのでしょうか。
by ぼくあずさ (2013-02-18 16:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
急ぎすぎは外からはよく見えます。内部は如何?
by 夏炉冬扇 (2013-02-18 18:01) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
仕事でお付き合いのあった中国人に会食の席で急がない方がいいよ
と云ったことがあります。理解できなかったようです。それ以上の会話
はありませんでした。今頃、気づいているかも知れません。
by ぼくあずさ (2013-02-18 19:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

急激な成長は、歪みが出ますね。
何でもそうですけど、急激は不健康です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-18 21:45) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
コメント多謝。
家族旅行の屋久島、雨が止んで天気回復の由、
それは幸運でした!!
by ぼくあずさ (2013-02-19 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

国東半島の鬼会Reise US Suedstaaten.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。