SSブログ

西柴点描:大晦日Kleine Wanderung [ぼくあずさの寺めぐり]

                                              .by ぼくあずさ


初詣を予定している称名寺と薬王寺と序に寺町・八幡社と町屋神社をまわり、海の公園を歩く。2012年最終Kleine Wanderung です。

柴町第2公園.JPG
















金沢町第2公園は元々明治時代のお屋敷跡だが、此処に尾崎紅葉が逗留していたそうだ。説明板はないが、当時の大木が残っている。

称名寺赤門.JPG
















赤門.JPG
















称名寺参道.JPG














称名寺赤門を通り抜け石畳の参道を歩く。提灯は点灯されていない。

阿字ヶ池.JPG
















称名寺金堂.JPG
















阿字ヶ池には何故か水鳥の姿はなし。
屋根が緑青で目立つのが金沢八景「称名晩鐘」の鐘楼です。鐘が老朽化したとの理由で昨年から、除夜の鐘として突かれることはない。

薬王寺鐘楼.JPG
















赤門前の薬王寺の梵鐘。我が家で日々朝晩6時に刻の鐘が聴こえるのは、この鐘です。

寺町・八幡社.JPG
















赤門から南下した処の右側に八幡社がある。右の狭いバス道路は真っ直ぐ北上して今来た赤門に突き当ります。左の道路は君ヶ崎の交差点を経て上大岡通りへ繋がる旧国道16号です。

町屋神社鳥居.JPG
















八幡社から旧国道16号を南下すると程なく交差点があり、右折するとすぐ左に町屋神社がある。境内には篝火の準備が終えていました。

横浜八景島.JPG
















左折して道なりに歩くと金沢小脇をへて海の公園に突き当ります。大晦日と言うのに海上ジェットコースターは稼働していました。
108つ鐘の音が響き、新年を迎えると花火が盛大に打ち上げられ、汽笛が一斉に鳴らされます。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 8

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

立派な大木ですね。。
そう言えば、この間NHKテレビで、
神社の御神木があっちこっちで、枯れている。と放送されていました。
枯れた御神木は、根元に穴を開け除草剤を注入しているといってました。
とんでもない不届き者がいます。
この大木も被害に遭わないと良いのですが。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-31 20:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

忘れてました。(笑)

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-31 20:45) 

アルマ

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を(#^.^#)
by アルマ (2012-12-31 21:09) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
御神木を何と心得ているのでしょうか。神社仏閣の建物に落書きする
人も跡を絶たないそうです。小学校や親がしっかり教育して欲しいもの
です。こちらこそ宜しく。後2時間15分ほどで新年です。

アルマさん
来年もよろしく。Viele Gruesse
by ぼくあずさ (2012-12-31 21:44) 

あゆさこ

時間がないので、コメント短くてすみません。(_ _)

佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 22:30) 

orange

Einen guten Rutsch ins neue Jahr!
来る年が素敵な一年となりますように。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

by orange (2012-12-31 23:13) 

夏炉冬扇

明けましておめでとうございます。
元旦もお寺の梵鐘いつものごとくですね。
朝晩、ご住職、おつきになる。お説教上手よりこちらの方がずっとありがたい。

今年もよろしくお願い申します。

by 夏炉冬扇 (2013-01-01 08:53) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
おめでとうございます。どかんと沢山のnice とコメントを
賜りました。ありがとうございます。まだ読んでおりませんので、
後ほどお訪ねします。

orange さん
貴コメントを受領する直前に、ふと如何されているのか脳裏に
浮かびました。お寂しい年越しをされたことと存じます。
多くの愉しい想い出はこれからの人生の宝物です。

夏炉冬扇さん
なかなか、うまいことを仰られる。その通りです。今年は除夜の
鐘と港からの汽笛を聴かずに寝てしまいました。
遅い朝食後に家族で称名寺と薬王寺へ初詣します。
by ぼくあずさ (2013-01-01 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012大晦日Alles Gute im neues .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。