SSブログ

こげ茶色の細い竹 -19/21 [北陸短信]

刀根 日佐志

 次郎のことを、先生はいつも「夏山社長さん」と丁寧に呼んでいるが、今も変わらない。寝ている顔を、斜めに向けてしゃべる顎には、歯がなかった。気が付かなかったが、今まで入れ歯であったのだろう。
「先生、何なりとどうぞ」
「今から、社長さん……会社の若い方……二人連れてきて欲し……」
「何をするのですか」
「両脇を……若い人に支えて欲しい……私を自宅まで、連れて行って……。最後のお願いだ……」
「そのときは、病院の了解が必要になりますね」
「そんなことは必要な……い。私が帰ると言っている……。それでよい」
「私は、病院を出る旨の……手紙は書いてあるので……枕元においていく」
 父の身体は衰弱していますが、人の言うことは正確に理解しています。自分の話すことも的確ですと、息子さんが話していた。今でも相変らず頭脳明晰である。
「酸素吸入などは、どうしますか」
「こんなものは……、いらない。気休めだから……。今も横に置いて……あるだけ……」
 先生は念押しをするように、枕の横に置いてある酸素マスクを、左手でぽいと布団の上に放り投げた。
「点滴をしていますが、このまま付けていくのですか」
「いやこれは皆、関係の……ないもので、今外しても……よい」
 左手で水飲みを持ち、右手で水飲みに差し込んだストローを、引き寄せ水を飲んだ。飲むと、少し楽になるのか、心持ち言葉は滑らかに聞こえた。
「息子さんに、連絡してみましょうか」
「連絡をしない……で欲しい」
「自宅へ帰って、評価の仕事をなされるのですか」
「次の会長は山田先生に……お願いした……これでよい。もう評価の本も……書いた。……これでよい」
 かなり疲れたのか、しばらく目を瞑り、じっとしていたが、顔を左右に動かすと、目を開けた。そして苦しそうに咳払いをした。
「では、家へ帰って何をするのですか」
 まだ遣り残していることがあり、先生は心残りなのかと思い、次郎は聞いてみた。
「家へ帰って……。これで終わりにしたい……」


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。