SSブログ

日本の底力・水循環変動観測衛星「しずく」の紹介(産経、2012/8/6) [明治維新胎動の地、萩]

                                By N.Hori


JAXAは5月18日、水循環変動観測衛星「しずく」を打ち上げた。
「しずく」の知名度は高くないが、地球を南北方向に回る「しずく」は、本格運用前の試験観測で北極海の氷の減少や九州北部などを襲った豪雨の様子などを捉えることに成功している。

知名度は低いが、「しずく」の能力は画期的だ。地表や海面、大気などから自然に放射される微弱なマイクロ波を地上700キロの高度で受信して、あらゆる「水情報」を解読する。
地球から宇宙空間に逃げる熱線を大気層に閉じ込める気体の総称が温室効果ガスであり、二酸化炭素やメタン、一酸化二窒素、フロンなどが京都議定書での削減対象となっているが、ここに挙げた気体には最大の5割を担うガスが入っていない。それは「水蒸気」である。

土壌の水分量は農業に重要だし、海水温は気象予測や漁業にも有用だ。洪水や干ばつも観測できる。水蒸気や降水、積雪、雲量などを通じて、地球の水循環の全体像の把握を可能にしてくれる。2日で全地表を昼夜1回づつ観測できる効率の高さも大きな強みだ。地球温暖化の実態解明や予測のためにも、水蒸気の挙動を全球規模で観測できる意義は大きい。

地球は「水の惑星」だが、大部分は海水で、淡水は2.5%しか存在しない。しかも淡水の70%は南極などの氷であり、残りの約30%は地下水なのだ。川や湖の淡水は地球全体の水の0.01%に過ぎない。
人類が利用可能な水は、思いのほか少ない。あと40年ほどで世界の人口は20億人増えて90億人に達する見通しだ。その結果、今世紀は水資源が国際問題で重要な位置を占める「水の時代」になると予測されている。
気候変動から食糧生産にまで関わる地球の水循環を「しずく」は宇宙から見つめるのだ。

それにしても暑い。どうしてこんなに暑いのか。地球規模の温暖化と都市域のヒートアイランド現象の競合的な重なりが原因として浮かぶ。ヒートアイランドは緑地の減少や排熱の増加が原因だ。地球温暖化の方は、二酸化炭素に代表される温室効果ガスの排出増加によってもたらされているとされている。
人間の体重も約60%が水だ。5%を失えば脱水状態に陥る。
                              完


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

ぼくあずさ

鬼怒川水系の数多くのダムは、この季節には珍しく貯水量が少ない。上流の渓川は渇水で何時もの景観はありませんでした。
原発反対をヒステリックに叫ぶ人たちは、CO2 排出の増加による
気象異常変動から目を逸らしている。民主党はいまだに非現実的な1000万戸ソーラーパネル計画を降ろそうとしない。

野田首相の決断による衆院解散総選挙による日本政治の正常化なしに、日本経済の復活は望めない。ミンミンゼミが庭で煩く鳴き始め、不快な猛暑が蘇りました。
by ぼくあずさ (2012-08-09 11:51) 

村尾鐵男

夏になると薄着半袖でバイクを走らせますが、バスやトラックの後ろを走るとその排気ガスの熱いのを実感できます。燃料節約のためかエンジンの圧縮比を高めて高温で燃焼させるため、排気ガスの温度も年々高くなり、温室効果ガスの高温化に拍車がかかります。
今日、長崎原爆忌で長崎市長が原子力に頼らないエネルギー政策を立案せよと政府に迫りましたが、何か筋違いの大きな勘違いをしているようです。東京都知事が焼夷弾と爆弾で大量の犠牲者を出した東京大空襲にかこつけてダイナマイトと花火を禁止し、警察官にピストルを持たせるなと言うのと同じで、滑稽でした。
by 村尾鐵男 (2012-08-09 17:47) 

ぼくあずさ

村尾さん
長崎市長のスピーチに私も違和感を覚えました。
エネルギーに関して無知で無責任な男です。
by ぼくあずさ (2012-08-09 20:28) 

N.Hori

rtfkさん、アルマさん、nikiさん、niceを有難度うございました。
ぼくあずささん、、村尾さん、コメントを有難度うございました。
資源小国の島国の日本で、脱原発を直ぐに実行しようとするのは、非現実的、非常識だと思います。政府は、国民大衆の意見に惑わされず、有識者を動員して、責任を持って、長期的なエネルギー政策を立てるべきだと思います。
by N.Hori (2012-08-11 17:40) 

あゆさこ

火曜日に、次女が勤め先でめまいがして身体が熱いと思ったら、40℃以上の高熱だったそうです。
早退して休んでいたのですが、次の日になっても熱が下がらないと電話がありました。
そこで、病院に行くようにと言い、診察してもらった結果、熱中症で脱水症状を起こしていたようです。
5%水分を失ったわけですね。(..;)
点滴をしてもらい、採決をして、次の日、検査結果を聞いたところ、肺炎になる一歩手前だったそうです。
下痢が治らず、今週、ほとんど休んでしましました。
わたしが、病院に行くように言わなければ、行く気がなかったそうです。
どうにか落ち着いたのでホッとしました。
離れていると、こういうとき何もしてあげられません。(;。;)
現在は、家族間無料の携帯電話があるので、ゆっくり話せてありがたいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-12 05:12) 

N.Hori

あゆさこさん、niceとコメントを有難度うございました。次女さんのお大事をお祈り致します。
by N.Hori (2012-08-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。