SSブログ

こげ茶色の細い竹 -14/21 [北陸短信]

刀根 日佐志

  
それから、先生は皆からの意見が出尽くすのを、じっと待っていた。いらいらしている様子もなかった。一身上のことを、話すタイミングを待っていたのが窺い知れた。ホワイトボードの前に立ったまま、背筋を伸ばし大きく深呼吸した。
  
皆に、やんわりと語り始めた。
「私は身体の都合で、学会を離れたいと思います。したがいまして、これから会長を山田先生にお願いしたいと思いますが」
「そんなにお体が悪いのですか」
 一人の会員が不安そうに聞いた。
「よく分かりません」
 先生は、明確なことは言わなかった。
「先生、まだ定かでないのであれば、いま辞めると言わなくて、我々は待っております。会長の事柄は、後にしましょう。先生の戻ってくるのを待っております」
  
大学教授の一人が発言すると、皆は同調し意見はまとまった。
  
例会が終わると、会員の一人である眼科医は、皆が帰った後も、先生と話をしていた。
「沖峰先生、なんの病気ですか。差し支えなければ教えてください」
  
先生の横の席に座った医師は、説得気味に話をした。
「……」
 先生は顔を正面に向けて、そんな問いかけに、全く答える気配がない。
「沖峰先生、私の持論は、八十歳も過ぎて、身体の検査をすれば、何かと不都合が出てくるのは、当たり前と思っています。異常が発見されると、不安が不安をかきたて、ストレスが寿命を早めるものと思います」
 医師は先生の内心を読み取ろうと、横顔をじっと見ているようであった。先生は黙っていた。
「出来ることなら、いっさい検査もせずにいることだと思います。私は何か異常があり、仮にそれが癌だとしても、体力の消耗を抑え、免疫力を持続して、癌と共生することにしようと考えています。先生、何かあっても手術は避けたほうがよいですよ」
「私は手術をしません」
 先生は腕を組み、前を見ていたが、始めて、ここで口を開いた。身体にメスを入れることは否定した。医師は、ほっとしたかのように上を向いた。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。