SSブログ

こげ茶色の細い竹 -3/21 [北陸短信]

                               刀根 日佐志



司会者は次に控えた懇親パーティーの時間遅れが、気になるらしく、未練を残すその姿をまるで気にかける余裕すらない。手に持ったスケジュール表と、腕時計を、何度も交互に見ながらやきもきしているのが良く分かった。

 二月に、総会を兼ねて行われていたこの会も、講演会が終わると、隣の懇親会場で会長挨拶の後、立食パーティーが始まった。
 
   
パーティー広間は、細い鉄パイプがむき出しになった高い天井の多方面から、カクテル光線が降り注いでいた。ちょうど、大海原で船の甲板から暗い夜空を眺めていたら、小粒だが無数の星が、思い思いの輝きで瞬いていた光景を連想させる。
  
見上げると、明かりはきらきらと眩しい。人々の様子は、退屈な講演会のときとは打って変わっていた。とても平穏で、心の中まで和んでいる表情である。皆は親しく語り合い、好きなものを頬張り、この時間を楽しんでいるようである。

  
中央には、数種類のオードブルが並べてあった。昨夜、遅い夕食で次郎は胃が重く、麺類コーナーへ行き、お碗を受け取ると蕎麦をすすった。横の刺身や寿司が並べてある所は、多くの人が集まっていた。北陸人は魚と切り離せない拘りがあるのだと、次郎は横目で眺めていた。
  
広間の両脇に十数か所の丸テーブルがあり、それを、数人ずつが取り囲んで話し合っていた。最前列テーブルには、主賓が集まっていた。先生もそこにいた。横の者との懇談が終わる頃を見計らい、次郎は先生のところに歩み寄った。挨拶をすると、予め用意していた名刺を差し出した。先生も膨らんだ名刺入れから、一枚の名刺をもどかしげに取り出し、次郎の顔を一瞥すると会釈をして手渡した。


   先生は次郎の名刺に目をやると、講演会で聞いたと同じ穏やかな声で先に言葉を掛けてきた。
「日本海商事という会社は、何の商売をされているのですか」
「K市で社員三十人の樹脂原料の販売会社をしております。小さな会社ですが、顧客サービスに力をいれた商売をしております」
 次郎が、先生の名刺を見ると、R大学名誉教授、事業評価研究所所長、沖峰義郎と書いてあった。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。