SSブログ

こげ茶色の細い竹 -1/21 [北陸短信]

                                                                            刀根 日佐志 


すぐさまゴミ箱へ捨てられることを承知で、多くの書類が送られてくる。商品カタログ、パンフレットなどが束になり、紙の爆弾が飛んでくるように、毎朝、机上に積まれている。整理を怠り、翌日、翌々日にその量を見ると、嫌悪感を抱くようになる。もっと増えると、たじろぎを覚え、もう整理を断念する気持ちになる。
  
でも、懲りもせず送ってくる。いっそのこと、毎日、全部捨ててしまえば、どんなに気分が楽かと思う。中に有用な情報や重要書類も、交じっているので、そんなことが出来ない。
  
夏山次郎は出社して、社長席に向かうと、すぐさま、その整理に取りかかった。一気に済ませておかないと、机に視線がいく度に不快な思いをする。
  
その片付け作業を終えると、一日爽快な気持ちが保てる。それから、両手を組むと手の平を上に向け、腕を伸ばす運動をした。そのとき、若い社員が社長室に入ってきた。
「以前から、売り込み中の樹脂原料が、電機会社に採用されました」

この時期、新しい顧客に製品の売込みが成功したと、長身を折り曲げ、照れながら報告に来た。
「それは大成功だ。君、手柄話だから堂々としゃべればよい」
    次郎は立ち上がり、部下の前まで歩み寄った。その笑みを浮かべた表情を見詰めると、褒めるように、昨年入社した社員の肩をそっと叩いた。
   
話しを終え、気のせいか、背筋を伸ばし気味に立ち去る後ろ姿に
「これで、仕事に自信を持ってくれるだろう」とエール送った。
   
不況が続く中、売込みが成功したというのは、何よりも有り難いことであった。営業マンはなかなか育たない。天性のものもあるが、客に好かれる性格が第一である。誠意があり、何を言われても笑い飛ばすことができる性格がよい。彼はどちらでもないが、創意工夫にたけている。立派な社員に、成長するだろうと期待していた若者だ。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 1

カリメロ

以前の記事ですが・・・
お野菜立派に育ちましたね^^
そして我が家の実家も曹洞宗です。。。
by カリメロ (2012-07-25 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。