SSブログ

我が家の野菜採り [明治維新胎動の地、萩]

                               By N.Hori


ゴーヤ棚.JPG
















我が家は、庭の芝生を潰した5,6坪の畑で、庭作業を健康のために汗をかく運動だと思って、野菜を作っています(箱庭農業だと思います)。幸い、日当たりが良く、ここ2、3年、ヒマにまかせて、元駐車場だった固い土を掘り返し、EM堆肥(有効微生物で発酵させる堆肥)、腐葉土、三要素(カリ、リン、チッソ)の化成肥料(粒状、液状)を混ぜ、苦土石灰や微量成分(鉄、マグネシウム、カルシウムなど)を含む培養土も補充する土つくりをやっており、こまめに水やり、野草抜きや支柱作りもやっておりますので、毎日、少しづつですが、収穫があり、時々、孫が来ますが、老夫婦だけの野菜主体の食事に役だっています。

水は、屋根に降った雨を2本のドラム缶(200L)に貯めたものだけを使っています。ドラム缶の設置費用は川口市が一部補助してくれました。


野菜は自家消費ですので、農薬は使わず、防虫網もしないで、虫をピンセットで取るだけですので、葉菜は虫食いの穴だらけです。家内は、我が庭に2,3種の蝶が乱舞するのは、青虫を飼っているようだと冷やかします。


ゴーヤのネットを張った緑のカーテンは上の方がまだマバラですが、昨日、今年初めて20cm以上になった「ゴーヤ」を採り、夕食は「チャンプル」でした。しばらくすると、当分は「ゴーヤチャンプル」や「てんぷら」、「いためもの」などが続きそうです。


春先には、「シュンギク」や「コマツナ」で、先月まで、大きく育った「ビタミン菜」でしばらく毎日「ゴマ和え」ばかり食べていました。今後は「モロヘイヤの葉」、「ナス」が、味噌汁、スープに続きそうです。その後、EM堆肥に種こぼれした「カボチャ」が採れそうです。
「ミニトマト」、「キュウリ」は毎朝のサラダで食べています。その後、「オクラ」や「スナップエンドウ」が採れそうです。

新鮮な野菜を毎日、少しづつでも庭で採れるのは、活性酸素を中和する野菜由来の抗酸化物質(ファイトケミカル)や植物繊維が豊富な野菜を最初に食べれば、糖質の吸収が遅れ、
肥満防止になるバランスの良い食事を摂れますし、朝晩に汗をかく運動になるので、楽しく、有難いことです。


今、収穫を楽しみにしているのは、海外に駐在している娘が、父の日のプレゼントに国内業者に手配し、贈ってくれた「サツマイモ」の栽培セットです。私は戦後の食糧不足時代に、「サツマイモは命の恩人」と感謝していたこと、を娘が覚えていたことが嬉しかったです。
                                   完

サツマイモ栽培セット.JPGスナップエンドウ、オクラ.JPGダイコン、ニンジン.JPG




ハーブのプランター.JPGミニトマト・ゴーヤ棚、キクイモ.JPG
写真の上にカーソルを載せるとタグが表示されます。
クリックで拡大します。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 7

村尾鐵男

庭のドラム缶に川口市の補助金が出るそうですが、我が横浜で未だ聞きません。ドラム缶は自分で買うと幾らになるのでしょうか。考えたこともなかったので、調べてみましょう。ただ、ドラム缶は自分では運べないので困ります。

私もサツマイモはよく食べて、普通の人生の二回分ほどを食べたと自認しており、完全に食傷気味で、できれば避けています。
by 村尾鐵男 (2012-07-24 10:00) 

N.Hori

アルマさん、rtfkさん、niceを有難度うございました。村尾さん、コメントを有難度うございました。
私は、今もサツマイモが好きで、時々、スーパーで買ってきては、自分で電子レンジで蒸かして、食べています。
by N.Hori (2012-07-24 13:39) 

村尾鐵男

N. Hori さんへ
今朝ブログを拝見した折は未だ写真が未掲載でした。
写真で拝見すると、Hori家は小型農園の感ありです。
今日は暑くて、食事の準備が億劫なので、今しがた近くで寿司を買って来ましたが、ゴーヤも買いました。
豚肉を買い忘れたので、このゴーヤ、さてどうやって食べるか思案中です。
by 村尾鐵男 (2012-07-24 18:41) 

N.Hori

あゆさこさん、niceを有難度うございました。
我が家では、ゴーヤはテンプラでも食べます。
我が庭の野菜畑は、5,6坪の箱庭庭園です。
by N.Hori (2012-07-24 22:00) 

N.Hori

カリメロさん、niceを有難度うございました。
最近、新聞に出ていたゴーヤレシピに美味しそうなゴーヤのジャコサラダが出ていました。まだ試していませんが、チリメンジャコをゴマ油でカリっとするまで炒め、ポン酢ショウユを掛け、塩を振ったタマネギとゴーヤとミョウガと混ぜたものです。
by N.Hori (2012-07-25 11:26) 

N.Hori

試しのコメントを書いてみます。あんぱんちーさん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-07-25 18:32) 

N.Hori

海を渡るさん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-07-30 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。