SSブログ

私の消夏法(熱中症対策) [明治維新胎動の地、萩]

                  By N.Hori


室内でも30度近くなり、熱中症が心配される暑さが続きますが、対策は、水分+塩分をこまめに摂るように言われていますので、私は「塩飴」を舐めながら、水分は例の「擂鉢茶碗」で、小匙半分以下の煎茶を摺って、水道水を注ぎ、冷蔵庫で作った氷を3,4個放り込んだ冷茶を、毎日、3,4杯飲んでいます。夕方になると、小匙半分以下の「韃靼蕎麦茶の実」(カフェインレス茶
)を摺って、お湯を注いで飲んでいます。

幸い熱中症にもならずに、健康を保っています。


 
擂鉢茶碗は、萩焼の窯元に作って貰ったものですが、機能的には小型の擂鉢を使っても良いと思います

萩焼の茶碗で、雰囲気を味わいながら飲みたい人は、萩焼の窯元「大屋窯」(おおやがま、ホームページあり)で求めてください。
http://www7.ocn.ne.jp/~ooya/shopping.index.html 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

ぼくあずさ

昨日は今夏初めて暑いのは嫌だと感じました。先ず実行したのは
会社の先輩自家製の昔ながらの梅干1個を食べ、月末に予定して
いる奥鬼怒Wanderung,標高2000㍍の鬼怒沼の美しい高山植物
の花の咲く池とうを想い浮かべ、エアコンのある居間に移動。
今朝は28℃、81%、曇天。再び海からの冷気が両脚を洗う。
ここら辺りでは聴き慣れない小鳥の囀りが続く。
by ぼくあずさ (2012-07-18 06:37) 

村尾鐵男

昨夜はさすがに暑く苦しい思いをしました。
でも、エアコンなしでどうにか過ごし、今朝は少しボヤーとしています。
起きて間もなく電話があり、町内の方がスイカをくれるとのこと。独りではスイカが買い難いだろうとの親心。確かにその通りで、スイカの好きな私も大きなスイカを買うのに躊躇します。
直ぐにサンダル履きで出掛けてスイカを頂戴して来ました。直ぐに食べられるように一晩中冷やしてくれたスイカを早速頂戴したところです。
by 村尾鐵男 (2012-07-18 08:41) 

N.Hori

nikiさん、rtfkさん、hakuさん、xml_xslさん、ryo1216さん、アルマさん、niceを有難度うございました。ぼくあずささん、コメントを有難度うございました。
我が家は窓を開け、網戸にすれば風が入るので、日中はエアコンをつけませんが、夜になり、窓を閉めるとさすがにエアコンをつけます。
毎日、汗をかくのは、庭で野菜つくりをしたり、散歩する時です。

by N.Hori (2012-07-18 10:57) 

N.Hori

裏・市長さん、カリメロさん、夏炉冬扇さん、niceを有難度うございました。
村尾さん、コメントを有難度うございました。
by N.Hori (2012-07-19 07:37) 

あゆさこ

我が家では、水分補給のため、血圧の上がらない塩を入れた水を飲んでいます。

キパワー株式会社の還元力を備えた焼塩 「キパワーソルト」です。

ぜひ、検索してみてください。
by あゆさこ (2012-07-24 22:04) 

N.Hori

あゆさこさん、niceとコメントを有難度うございました。
私は、今まで、普通の塩飴を舐めていました。血圧が上がらない塩を教えて頂き、有難度うございました。早速、検索して試してみます。
by N.Hori (2012-07-25 20:11) 

あゆさこ

N.horiさま

コメント、ありがとうございます。
キパワーソルト、検索してみてくださったでしょうか?
この焼き塩は、還元塩です。
ですから、身体の具合が悪いところを正常に戻す作用があるそうです。
検索されたキパワー株式会社のレドックスクラブ会員になると、もっと即効性のあるソルトを購入出来るので、会員になっています。
我が家では、それに、「まるも株式会社M」の「水晶の力」も入れています。
水溶性珪素含有濃縮液です。(*^_^*)

暑い毎日です。熱中症には、くれぐれも、お気をつけてくださいませ。

ぼくあずささんも、村尾さんも、もちろん、熱中症には、お気を付けください・・・ネッ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-28 18:56) 

N.Hori

あゆさこさんのご推奨のキパワーソルトを検索しました。良さそうなので、試しに購入してみようと思います。有難度うございました。
by N.Hori (2012-08-01 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。