SSブログ

NHKラジオ歴史再発見「科学の歴史を旅してみよう」 [時々懇]


川○さん:


貴メイル各項了解しました、Tks!.


コペルニクスから現代まで何んと壮大な旅なのでしょう。

宇宙観の変遷を自分なりに概観した積りになり、いま一度精読してみます。(明日放送ありますね)
早速ラジオテキスト買い求め読み、親切に話を合わせてくれたのですね、ありがたく頭がさがります。
その後、P.158の「3Kマイクロ波」のところまで読み進んだ時、NTT現役の時、雑音除去に取り組み苦労された
川○さんのハナシを想い起し、情況に詳しい方は此処をどのように読み進められたか知りたく思いました。
また、末尾「21世紀科学の展望」では、宇宙を膨張させる謎の「暗黒のエネルギー」の解明に、イマ人類が
取り組み真っ最中なること教えられました。21世紀は始まったばかりでこれからの重大課題なのですネ。
点からの宇宙の始まり、ゆらぎ?から原子の発生、無生物と生物の間、人類の出現、偶然と奇跡の繰り返し...
とてつもない137億年です。
早く大船珈琲でお話を聞かせ下さい、たのしみです。


--
森田 和夫

  
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

村尾鐵男

森田さん
暗黒物質(Dark Matter)とか暗黒エネルギーとは何なのか。
教えてください。
この疑問が解けて、暗黒物質の利用方法と暗黒エネルギーの取り出し方が見付かれば、人類のエネルギー事情が一変するはずです。
by 村尾鐵男 (2012-05-29 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBCの短波放送Nachtrag Peter Messe.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。