SSブログ

フライトレーダー [和田の泊りより]


村尾さん


或いは既にご存じかも知れませんが、
下記サイトで現在飛行中の航空機の情報が得られます。
 
 Flightradar24

 http://www.flightradar24.com/ 


画面を開いて飛行機にタッチすれば詳しい飛行情報が画面の左側に出て来ます。更に機体番号(Reg)をクリックすればその機体の過去の飛行履歴が出て来ます。

こんな物公開して保安上問題ないのかなあ。
             
                月川@神戸


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

ぼくあずさ

一般公開すべきでないと思います。

by ぼくあずさ (2012-05-14 03:56) 

村尾鐵男

Flightradar24 の出所が判りませんが、軍用機が除外されています。
デンマークかスウェーデンで考案されたSmart Phone用のアプリケーションのようです。
幾度も見ましたが、航空路上に乗って飛んでいるようでもあり、航空路を外れているようでもあり、正確性はよく判りません。
暇つぶしか遊び用のものでしょう。
それにしても、手間隙を掛けてこのようなものを作り上げる人がいるとは驚きです。しかし、この元になる情報は何処から出て来るのでしょうか。
日本の場合、日本の領空を飛ぶ飛行機を全容を見続けているのは横田基地の地下にある国土交通省所管の航空管制部門で、ここから情報が漏出するとは思えません。他の国の場合も同じです。
残りの手段は衛星による監視情報を利用する方法があります。
by 村尾鐵男 (2012-05-14 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。