SSブログ

「鎌倉散策へ行きました」(2012/4/15) [明治維新胎動の地、萩]

                  By N.Hori

.

 今日までは暖かい日が続くという予報だったので「桜を見るには遅いな」と思いながら、急に思い立ち、家内と一緒に鎌倉の鶴岡八幡宮の東側の寺社の散策に出かけました。「赤羽」で「湘南新宿線・逗子行き」に乗り換えて、直行76分、12時前に鎌倉駅に着きました。

154.JPG163.JPG








④番乗場「大塔宮行」のバスに乗り、大塔(鎌倉)宮を参拝し、まず、初めての「瑞泉寺」の庭園を見に行きました。.

172.JPG155.JPG
至る所、花ダイコン(諸葛菜)の青い色が満開で、新緑のモミジやモクレン、真紅の鮮やかなシャクナゲも綺麗でした。秋の紅葉の見事さが予想されます。門前の蕎麦屋で「トロロセイロ」を食べ、太塔宮に戻り、近くの日本三古天神(九州・大宰府、京都・北野)といわれる小さな「荏垣天神社」を参拝して、鶴岡八幡宮を参拝しようと思ったら、流鏑馬が行われていて、交通規制で、珍しい流鏑馬を垣間見ながら人ごみにもまれながら遠回りして参拝を済ませて、小町通りの商店街をひやかして、土産を買って帰途につきました。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

ぼくあずさ

N.Hori さん
奥様と御一緒に瑞泉寺に行かれた由、近くにある凛林という中国料理店(要予約)がお薦めです。6年前の秋例大祭を想い出しました。
http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2006/09/post_62f1.html

by ぼくあずさ (2012-04-18 09:53) 

N.Hori

ぼくあずさん、中国料理店を紹介いただき、有難度うございました。残念ながら、私は、日本蕎麦が大好物なので、昼食は、可能ならソバを食べます。鎌倉には、至る所に「手打ちそば」屋があり、有難かったです。

by N.Hori (2012-04-19 12:39) 

ぼくあずさ

N.Horiさん
奥様ご同伴なら、こんな店がよろしいかなとの思いで凛林を選びました。
蕎麦好きの貴兄ならご承知と思いますが、梅花の咲く3月に鎌倉山
の檑亭まで歩きました。
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-03-08-2
 
秩父・柴原鉱泉の柳屋旅館の蕎麦は超有名です。秩父宮妃殿下が
食事された部屋に泊ることも可能です。武州日野駅から送迎あり。
子会社の秩父富士が接待に使っています。昨今の価格競争です
ので、料理内容を聴いた上で鹿肉などの追加がお薦めです。

by ぼくあずさ (2012-04-19 17:01) 

N.Hori

ぼくあずささん、秩父の柴原鉱泉の蕎麦を紹介して頂き、有難度うございました。埼玉県内なら、家内の運転可能範囲ですので、いずれ、食べに行ってみたいと思います。
by N.Hori (2012-04-19 20:51) 

N.Hori

あゆさこさん、海を渡るさん、カリメロさん、hakuさん、rtfkさん、アルマさん、niceを有難度うございました。

by N.Hori (2012-04-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。