SSブログ

リチウムイオン電池の量産がネック [EV(Electric Vehicle)]

                                                                            .by ぼくあずさ

.

.

1ヶ月ほど前に「LG Chem.GM Volt」で発火の危険性について報告したが、昨日の日経Web.ではトヨタの「プリウスPHV」とGMのEV「ボルト」の販売伸び悩みはリチウムイオン電池の量産化がネックだと報じている。歩止まりが悪いとのことだが、その詳細は隠されているが、モジュール化した多数の小型電池を搭載していることはよく知られている。

.

‘09年8月にブログに掲載された記事「電気自動車(HEVEV)」には学友の村尾さん、今井さんがコメントを投稿している。

.

ぼくあずさのComment

1.トヨタとホンダのPHV は成熟した高品質製品

2.EV は走行距離と価格の何れも課題を未だ解決出来ていない

3.リンク先の現状と課題を読むと、リチュウムイオン電池モジュールの

  電圧制御と電池単体特性の双方にまだ解決できない課題がある?

4.元々はCO2ゼロの原発、超高圧送電網と揚水発電による安価で

  安定した電力供給を志向していた日本

5.反原発の民主政権下ではPHV およびEVの存在価値そのものが

  問われる

.

.

韓国の元気と不安 -67LG Chem.GM Volt [朝鮮半島・中国・台湾]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05-1 

リチウム二次電池構成材料開発の現状と課題

http://www.nedo.go.jp/content/100074320.pdf 

電気自動車(HEVEV) [EV(Electric Vehicle)]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 4

ぼくあずさ

nikiさん、ENOさん、夏炉冬扇さん、ma2ma2さん、パブロンさん、
hakuさん、xml_xslさん、kohtyanさん、rtfkさん、アルマさん
ご来訪とnice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-04-03 20:50) 

村尾鐵男

終戦直後、日本の各地で「タマ」号なる電気自動車のタクシーが走り廻り、小学生だった私も親に連れられてよく乗りました。重たい鉛バッテリーで甲高い音を出す電気モーターを回転させるのですが、達者に走りました。記憶が薄れていますが、100kmくらいは走ったようです。
今のEVもHVも、長足の進歩を遂げていますが、バッテリーはそれ自体が極めて危険なものです。リチウム・バッテリーだけは日本で製造してくれるよう願います。
by 村尾鐵男 (2012-04-03 21:52) 

ぼくあずさ

電気自動車のタクシーは知りませんでした。初めてのタクシーは家族で
浅草へ食事に行く時に乗ったアメ車でした。
by ぼくあずさ (2012-04-04 02:53) 

ぼくあずさ

海を渡るさん、hanamuraさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-04-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。