SSブログ

西武鉄道所沢工場 [和田の泊りより]

.

村尾さん

.

西武鉄道系の車両メーカーとは多分西武鉄道所沢工場の事だろうと思います。西武鉄道は終戦後は国鉄から所謂旧型国電の払下げを受け自社工場である所沢工場で改装して長い間使っていました。そのうち新車も作るようになったのですが台車だけは国鉄のお古のままだった事を覚えています。この工場は自社用だけではなく他社の車両も手掛けていたと思いますが、都電までやっていたかどうかは定かではありません。

尚この工場は1999年に閉鎖されています。現在西武鉄道の車両を作っているのは、東急車両、日立製作所、新潟トランシス位だと思います。

  .

                                           月川@神戸

.

.

月川さんへ

.

正式な社名を思い出せないのですが、昭和30年代初めの頃、西武鉄道系の車輌製造会社が西武線の奥の方にありました。この会社、当時の都電を製造しており、私が学生の頃のアルバイト先が下請けで部品を製造していて、私も制作図面を書かされました。

.

都電の廃止と共に名を聞かなくなりましたが、西武線の電車は何処の車輌会社が製造しているのでしょうか。

.

by 村尾鐵男 (2012-03-11 08:17)

.

東急車両 [和田の泊りより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10-1


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

村尾鐵男

中野区鷺宮に住んでいた頃、通勤で西武線に乗っていましたが、電力を節約するためか、当時の国鉄山手線や京浜急行に比べて、加速が緩慢であると思いました。駅間距離が非常に短いので、急加速は無駄になるとの考えでしょうか。
今は西武線に乗る機会がなく、最近の事情には疎くなりました。
by 村尾鐵男 (2012-03-11 22:45) 

村尾鐵男

月川さんへ
今日は久し振りに東横線に乗り、ふと気が着いたのですが、東横線の車輌は当然のことながら総てが東急車輛製です。
金澤八景にある東急車輛の工場から、完成車を如何にして東急の線路に載せるのでしょうか。
教えていただいたJRの逗子駅まで走らせ、JRの線路上を走らせるにしても、たとえば東横線とJRの線路が隣接する地点はありません。

もう一つ。私がよく乗る横須賀線には川崎重工製の電車が多いのですが、川崎重工須磨工場で完成させた横須賀線用電車は如何にして納車するのですか。神戸から東海道線を走って来るのでしょうか。
by 村尾鐵男 (2012-03-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。