SSブログ

3・11大震災後366日 [東北大震災]

                                                 .by ぼくあずさ

.


大震災による19057人の犠牲者に黙とう!!

.

被害

死者 15854名、行方不明者 3203名、合計19057名

漁船 22000隻以上

漁港   300以上

農地 23600ha

.

.

14:46次第に揺れが大きくなり、可也の時間続いた。横浜は震度5強。

生まれて初めて経験する強い地震、ようやく収まったのでNHKテレビをつける。日本列島太平洋岸に最大10㍍の大津波警報、初めは最大50㌢ほどであったが、何時しか最大7.4㍍以上の津波が観測され、仙台市近くの川を津波が逆流を始める。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12-5 

.

.

3月11日のM9の大地震後、菅首相独裁に振り回され、「日本の絆」の破壊工作が続いた。動機はどうあれ菅政権打倒を掲げた小沢グループの反乱は奸計により葬り去られた。(6月2日)

続きはリンク先をお読み下さい。

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04-2  

.

.

昭和30年代、実家の材木屋に住込みで働いていた東北出身の4人の若者。その内の2人は津波で全滅した石巻市月浦出身。懸命に探した結果、ようやく無事が判明しました。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18-2 

.

.

阪神・淡路大震災から17年、311東北大地震から10ヶ月が経過した。二つの大地震による被害は際立った相違点がある。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27-1 

.

.

大震災発生後ようやく、原発事故対応の菅内閣の無策ぶりが公になった。それにも拘わらず責任追及されない。政治とマスコミが揃って不全に陥っている。

菅首相(当時)は24以上の委員会を作り、何をやろうとしたのだろうか?

いま、まだ活動しているのか? どうせ、これらも議事録を作らないか、または破棄したに違いない。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-28-2  

.

.

1月23日のブログ記事で「3・11大震災以降23回の会議の議事録が無い」ことを報告したが、本日3月10日の読売に原災本部と統合対策室の議事概要についての記事が掲載された。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10-2  

.

.

カテゴリー [東北大震災]「がんばろう東北」「がんばれ東電」「エネルギー」に多くの記事を掲載しています。是非お読み下さい。

.


ぼくあずさのComment


・日本の生命線である電力会社解体を目論む社会主義政党

・国の統冶能力ゼロの民主政権は早期退陣

・菅・枝野を犯罪者として検察が調査追及すべし

・原発早期再起動


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

ばん

仰せの通りだと思います。
by ばん (2012-03-11 07:37) 

村尾鐵男

早や一年と言うべきか、漸く一年と言うべきか。
遅々として進まぬ復興に大なる不満を抱きながらも、大勢の犠牲者に先ずは合掌。
振り返れば、政治家が備えるべき資質の何たるかを、この非常時を通じて国民は知ることができました。そして、今の政治家がその資質を大いに欠いていることも知ることができました。
日本国家のために誰を議事堂に座らせ、誰を首相官邸で働かせるべきか、私達は再度熟考しなくてはなりません。
by 村尾鐵男 (2012-03-11 07:54) 

ぼくあずさ

ばんさん、村尾さん
早速のコメント、ありがとうございます。

今日を心に刻む為に筆をとりましたが、諸々の想いが脳裏に去来して書くことができません。それで、過去一年間書き綴ったブログ記事を紹介する
ことにしました。私が学生のころ実家で働いてくれていた二人の若者。
彼らが生まれ育った月の浦を訪ねて見たい。だが、再会する考えはない。
若い彼らと同じ食事をしていた当時が私の輝かしい青春だから。

by ぼくあずさ (2012-03-11 09:18) 

ぼくあずさ

アルマさん、ma2ma2さん、an-kazuさん、xml_xslさん、ばんさん
ご来訪とnice vielen Dank.
by ぼくあずさ (2012-03-11 13:58) 

カリメロ

本当にこの国の対応・政策には憤りを感じます。
全てに関してリスク管理がなされていない(計画書にも皆無でしょうね)、その上に責任の所在をはっきりさせない、小学生の子ども会以下です。
当日、岐阜もかなり揺れました。が保護者との奉仕作業を終え帰宅したのは19時過ぎで、それからやっと状況を把握したしだいです。
実家の家族、東北の友人誰一人連絡が取れない日々を過ごしました。
いまだ何も改善されないと言う友人。
被災者が将来の生き方を選択できる様、内容の良し悪しは関係無く、国には今後の方向性をはっきり示して欲しいと願います。
by カリメロ (2012-03-11 16:17) 

あゆさこ

東日本大震災から、1年経ちました。同じ東北でも、太平洋側と日本海側は、明暗がはっきりでした。奥羽山脈を越えると、まだまだ悲惨な光景・・・。
 更地にはなっていますが、瓦礫の山なのです。東北で起きた災害ではありますが、日本全体の災害と考えて、瓦礫の焼却に協力してもらいたいものです。放射能測定をきちんとしてからのお願いなのです。そうでなければ、いつまでもなくなる量ではありません。
 被災地の方達が、沢山、避難して来ています。太平洋側は雪が少ないのに、今冬は、普段より豪雪の日本海側の地でした。本当に大変だったようです。
 少しでもはやく、「復興」してもらいたいものです。
 
 
by あゆさこ (2012-03-11 19:16) 

ぼくあずさ

カリメロさん
お怒りのこと、ごもっともです。中央も地方自冶体も上に立つ政治家の質の
低下は目を覆うばかりです。権力を嵩にして命令しても役人は面従腹背で
彼らが去る迄、何もせず日々を過ごす。議事録など作らず、作れば怒られる状態は、現政権が倒れるまで変わることはないのでしょう。

自衛官上がりの若い知事のいる宮城県が、先に復興の軌道に乗ると思われます。能力のない知事をいただく他の3県の県民は悲劇です。

あゆさこさん
都県知事が受け入れの表明は、どうせ都県民は反対するからダメを前提にした政治ショウなのです。反対者は税金で活動費をもらう市民活動家グループです。民主党の末端の政治組織ですから、菅・枝野が反原発の看板を降ろさない限り、いくら安全だと証明書を付けようが、受入れ反対です。

私も3年半、母の実家に縁故疎開した経験があります。多くのカネの蓄えのない疎開者は食糧確保ができず厳しい生活を強いられました。

今の政府はいったい如何しようと考えているのでしょうか。私は民主党政権が続く限り、新しい組織や委員会を作ってそれでお終い。だろうと思います。維新の会の様な新党が出来れば、またまた橋下チルドレンが大量に誕生する丈だと思います。与野党を問わず有能で国の為に働く人材を選抜して、短期的には野田首相のもとで働かせることが出来ればよいと思います。能力本位の連立です。現与党にはほとんど人材がいませんが。
by ぼくあずさ (2012-03-11 23:02) 

あゆさこ

 そうなんですかぁ。(..;)
 税金で活動費をもらう活動家グループなんですか!実は、おかしいと思う点があったのです。アンケートの結果、瓦礫の焼却を受け入れるべきという人が、意外に多かったのです。それなのに、テレビで流れるのは、反対を訴える人たちの姿が多いんですよね。これが、受け入れるべきだと主張している人たちの事を、テレビやラジオで流してくれれば、少しかもしれませんが、また、違う方向に行くような気がしていたのです。
 東京都が受け入れてくれたことは、ありがたく思っています。でも、福島県にある東京電力なのですが、福島県は東北電力なんですものね。
 難しい事は、あまり、わからない私達でも、流れの遅さに憤慨しているんです。
 昨日、テレビを見ながら、切ない気持ちでいっぱいになりました。でも、みなさん、一生懸命生きてますよね!頭が下がる思いでした。
 過去を振り向かないでなんて無理でしょうけど、未来に、少しでも、明るい希望を持って過ごしていってほしいです。(o_ _)o
 
by あゆさこ (2012-03-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。