SSブログ

東急車両 [和田の泊りより]

.

時々懇)皆さん 

.

また鉄道車両メーカーの名前が一つ減ります。京急・金沢八景にある東急車両製造(株)がこの42日付けでJR東の完全子会社(株)総合車両製作所 (略称"J-TREC"Japan Transport Engineering Company)となります。

新幹線電車の置き替えも一応終り国内需要も大きくないことから車両メーカーにとって冬の時代になります。

                                                   月川@神戸

.

.

月川さんへ ・・・ 3/10 14:10 村尾

.

東急車輛がJR東日本に買い取られることは、暫く前の新聞の横浜版で報ぜられていました。あの場所は、戦前の海軍航空廠の北端の辺りで、その跡地で鉄道車輌の製造を行った着眼に感心していました。

.

一方、最近はJRも私鉄も新しい車輌が増え、数年前に月川さんから教えられましたが、鉄道車輌は20年、30年と走らせるので、これでは需要が先細りしてしまいます。

話が前後しますが、東急車輛の工場位置はJRの線路からは遠く、至近の位置を走る京浜急行はゲージが違っており、今後、JR東日本はこの不便さを如何に乗り越えるのでしょうか。又、東急車輛へ優先的に発注しているらしき東急や京急は今後、何処へ新型車輌を発注するのでしょうか。   

.

.

Re. 東急車輛

.

村尾さん

.

JRと京急のゲージの違いですが、もともと東急車両は国鉄在来線、私鉄の車両も作っており東急車両から京急金沢八景駅を経由して京急神武寺駅までの間は例の三線軌となっているのです。そして京急神武寺駅の側線からJR逗子駅の間は東急車両専用の3’-6”の線路で繋がっているのでゲージの問題は特にありません。

.

それよりも気になるのはJR東の新津工場と、この新会社とのすみ分けで、お互いに何を分担するのか興味のあるところです。

今までの例から行けば、新会社はエンジニアリングと新幹線、私鉄(東急、京急、小田急、相模、京成、東武、西武、京王、東京メトロ、南海など)向け、それに輸出もやるのかどうか判りませんが、そんなところではないかなと思ってはいるのですが。

                                                     月川@神戸


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

ぼくあずさ

横浜市立大キャンパス隣りの東急車輛が、マンション用地にならない事は近在の私にとり朗報です。「京急金沢八景駅を経由して京急神武寺駅までの間は例の三線軌となっているのです」は気付きませんでした。
by ぼくあずさ (2012-03-10 16:42) 

村尾鐵男

私は鉄道ファンの落第生です。
金澤八景から神武寺までが三線軌道で、その先の逗子までの専用線があるとはつゆ知らずでした。
娘一家が逗子に住み、娘の動物病院が新逗子駅の近くにあり、上の孫が新逗子から神武寺までの電車通学で、逗子界隈へはしばしば行くのですが、まったく気付かず、我ながら情けない思いです。
JR横須賀線には東急車輛製造の電車が多いのですが、夜中にトレーラーに積んで大船の車輌基地へ運んでいるいるとばかり思い込んでいました。
by 村尾鐵男 (2012-03-10 19:49) 

村尾鐵男

月川さんへ
正式な社名を思い出せないのですが、昭和30年代初めの頃、西武鉄道系の車輌製造会社が西武線の奥の方にありました。
この会社、当時の都電を製造しており、私が学生の頃のアルバイト先が下請けで部品を製造していて、私も制作図面を書かされました。
都電の廃止と共に名を聞かなくなりましたが、西武線の電車は何処の車輌会社が製造しているのでしょうか。
by 村尾鐵男 (2012-03-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。