SSブログ

今晩の話題:小エビのカクテル [東南アジア・インド]

                                              .by ぼくあずさ

.

「小エビのカクテル」は環境負荷が大きいとの気になるnetニュースが目に入った。マングローブの林を伐採して、小エビの養殖池を造ることを問題にしている内容であった。詳しくはリンク先をお読み下さい。

.

.

ぼくあずさの独り言

.

本社勤めをしていた頃、昼時でも混まない小さな天麩羅屋で活エビの天丼を毎日飽きもせず注文。これは、学生時代の昼食、鋳研近くの亀鶴庵で必ず「たぬきソバ」と決めていたことに通じる食べ癖であった。

.

koebinococktel.jpg私は的矢カキを食べに年に1、2回ほど名古屋日帰りした。味覚が変った今では幻の味だと思われるが、とにかく美味いカキが好き。或る時、小エビのカクテルを注文。今でも記憶に残る一品。グラスに砕いた氷粒の上に活きエビのみが乗る。マヨネーズとチリトマトケチャップが小皿につく。写真はCOOKDOより転載。

.

その訳が、今になって突然思い浮かんだ。

若いころフリューレン村のFrau Schmeink 宅に下宿。夕飯はミルクライスを炊いた。吹きあがる直前に台湾または日本からの輸入品の「小エビの塩茹」缶詰1/2を加えて炊き上げる。是も輸入品の缶詰「細い白アスパラ」と生卵。それと緑茶。よくも飽きもせず。

.

環境に最も高くつくメニューは「小エビのカクテル」

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2860544/8532074?ctm_campaign=txt_topics 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼくあずさ

マチャさん、rtfさん、幸せ家族さん、裏・市長さん、xml_xslさん
ぼくあずさのComment(想い出と自慢話)をお読みいただき、
恐縮しております。
by ぼくあずさ (2012-02-26 09:40) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、海を渡るさん、シラネアオイさん、hanamuraさん
ご来訪とnice ありがとうございます。

rtfkさん
貴兄は料理が得意と拝察します。ご子息もちゃんと技を受け継ぐ
ことかと思います。
by ぼくあずさ (2012-02-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。