SSブログ

Poverty,貧困と大統領選 [サンアントニオ短信]

.

SuperBowlにはあまり関心がありません。 今朝このニュースと並んで”テキサスの貧困進行”のニュースがありました。 PovertyLine、貧困の定義は4人家庭で所帯年収$22,500(180万円)以下。 テキサスは国内平均15%に比べ18%。 家と車を除くと、50%の世帯で緊急支出に対する蓄え無し。 

.

そこで先のRomneyの発言、I am not concerned with the very poor、が問題になります。 国民の4分の1はこの層に入ります。 民主党、Romney現実とかけ離れていると非難。 また、シカゴにあるオバマ選挙対策本部には200人以上が既に活動して、Facebookなどを駆使してかなり個別にメッセージをおくるネット戦を展開中のようです。 選挙資金もRomneyを上回り、秋の選挙全く予断を許しません。

.

大嶋 邦夫


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

ぼくあずさ

大嶋さん
Romneyの発言は計算されたものなのか、それとも本音がつい
でたのでしょうか?
早朝5時、風と雨音が激しく聴こえます。
by ぼくあずさ (2012-02-07 05:01) 

村尾鐵男

初めてニューヨークの街を歩いたのは1964年ですが、物乞いが多いのに愕いた記憶があります。
その後、度々アメリカを訪れ、物乞いの数は減ったと実感していました。
もっとも、私が訪れる場所は限られていて、「ぼくあずさは地球人」の大嶋特派員が常駐するテキサスは未体験の場所です。
テキサスにはメキシコからの流入人口が多いと聞きますが、そのメキシコ人とテキサスの失業者との関係は如何でしょうか。
富める白人と貧しい有色人種が、かつてはアメリカの裏面でしたが、今はアフリカ系大統領を戴くアメリカです。人種間抗争には発展しないでしょうが、微妙な導火線にも思えます。
by 村尾鐵男 (2012-02-07 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。