SSブログ

地震・雷・火事・親父 [東北大震災]

                                                       .by ぼくあずさ

.

阪神・淡路大震災から17年、311東北大地震から10ヶ月が経過した。二つの大地震による被害は際立った相違点がある。

.

阪神・淡路大震災

‘95年1月17日の兵庫県南部大地震による災害であり、阪神高速道路神戸線や阪神本線の高架橋、ビルの倒壊が紙面をデカデカと掲載された、その後は住宅密集地の火災が可也の時間遅れで発生。Wikipedia によると木造住宅の倒壊による即死が大半と記載されている。事実だろうか?

.

新聞テレビは競って電力・ガス・水道の復旧状況を報道。これは九州、沖縄電力管内での台風による電柱および電線の被害の迅速な復旧は米国エンロン(‘01年末倒産)日本進出を目前にした電力会社の防衛行動として定着した。

.

これが仇となり、倒壊した木造住宅に漏電が頻発して各処で大火災が発生、多くの方が焼死した。何故か、社会問題にならなかった。

.

東北関東大震災

‘11年3月11日の東北地方太平洋沖大地震による主に大津波による災害、福島第一原発事故が起きた。

菅首相(当時)は異常な行動で知られ、最後は柏崎原発を停止させ、あたかも自然エネルギー利用で脱原発が出来るかのように煽り立て、無知な国民を騙し延命を図った。24以上の御用委員会を作るなど命令系統は大混乱、今なお震災復興の目途さえ立たない。大いなる人災。菅一派は政権中枢を占拠を続け、日本のエネルギー政策はメタメタに破壊された。これでは日本の再生は覚束ない。

.

M7級首都直下地震、4年内70%

東大地震研が突然、政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測を発表した。いったいどうなっているのか。

.

ぼくあずさのComment

1.東大地震研は政府の地震調査研究推進本部は何故協議して統一

     見解が出せないのか?

2.学者間の勢力争い? 予算取り? 狼少年?

3.何を基準に対策および予算取り?

4.首都圏の地方自冶体は対応を緊急協議すべし

.

Japan Quake Map

http://www.japanquakemap.com/ 

M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120122-OYT1T00800.htm 

震災前にゆっくり断層運動…東大地震研が解析

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120122-OYT1T00020.htm


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

村尾鐵男

平成7年1月17日朝、5時55分のバスに乗るべく近所のバス停で待っていたところ、ポケットラジオから関西で大地震との臨時ニュースが流れました。横浜はまったく揺れなかったのですが、出社すべきか否か迷いましたが、バスが来たので乗車しました。
あの日は一日中、ラジオを聞き続け、職場でもTVがニュースを映し続け、心配が増え続ける一日でした。
ところで、地震学会、結束が無く、研究者の仲の悪いことで有名です。先ず、地震予知が出来るのか出来ないのか。この入口部分で考えが分かれ、その先は思い思いの、言葉が過ぎるとは思いますが、勝手な予測です。
地震予測は、学会ではなくて、本来なら気象庁が出すべきでしょうが、国の機関である気象庁は、公言はしていませんが、地震予知は出来ないと考えているようです。
by 村尾鐵男 (2012-01-27 08:08) 

ため息の午後

今年は、大きな災害がない年になって欲しいですよね。
自然を甘く見ないで常に用心だけは怠ってはいけませんね。
by ため息の午後 (2012-01-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。