SSブログ

大勢決す [軽井沢だより]

.

おおぜいではない。タイセイである。

アメリカ共和党の大統領候補の予備選挙は第一コーナーにも達しないうちに決まった。といえば、お前は競馬を知らない、まして政治の世界を知らないと言われそうだ。一寸先は闇といわれる世界、そういわれても、仕方ないし、終わって赤恥をかくのも覚悟の上。

.

Mit Romneyという人、なんだか完璧な経歴。女性のからむ醜聞なし。Obama氏と同じくHarvard Law Schoolの優等生.中傷の的のBain Capitalの経営手法は、Schumpeterのいうcreative destructionだと弁護される。

問題は実につまらない、魅力がない、カリスマがないということだそうである。選挙資金はたっぷり。

其の欠点を探すのが難しいので、中傷合戦に陥るのか。今、所得税をどれだけ納付しているか、課税税率はどうなのかと言われて15%と答えているとか。

以上はエコノミストの最新号のカバーストーリーを読んで書いた。モルモン教の信者だが、これを問題にしてはいけないとも言っている。

but he can hardly risk saying that it is not really any more incredible that God communicated His plans to man in upstate New York in 1820 than He did in

Palestine in 0AD." ...

これはこれは理解するのに苦労する。この教義の歴史を知らない人は、私もそうだが、何を言っているのかまるで分からないだろう。

.

実は私はこの宗教の信者にアメリカにいるとき本をもらった。モルモン経という本だった。モルモン信徒はお経を読むのかと思った。日本語版だった申し訳ないことに一ページも開かなかった。

今はどこにあるか分からない。読んでいれば、この意味がすぐに理解できたのかどうかは、分からない。

どうもこの宗教の創始者が1820年ニューヨークで、14歳のとき、神が二人現れ啓示を受けたとされることをさしているらしい、そしてこれは神が紀元0年にパレスチナに現れたことより確かだというようなことを、ロムニーがしゃべったら候補指名は非常に危ないことになるということらしい。

.

面白いのは、CEO of America?と表紙で表現していて、Presidentとは言わないことだ。経営者としての評価が先行しているのかもしれない。

.

エコノミストは、共和党候補指名が終わると,どちらを支持するかを発表する。イギリスの新聞なんだから、随分余計なお世話だと、思っているが、世界の購読者に向けて発表するのだ。

いつも思うが、各国のリーダーに対する、批判はまことに厳しい.自国の首相だって容赦ない。どこかの首相を昔、恥を知れと書いていた.前イタリア首相とは、訴訟騒ぎを演じていた。

.

さて、民主党か、共和党か。いや、オバマか、ロムニーかというべきか。

.

america's next ceo

http://www.economist.com/node/21542767

.

I Watanabe


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

ぼくあずさ

九州の地熱発電所を案内したPhillipsの技師から、お礼に66のついた
Crossボールペンをもらった。程なくしてソルトレイクから本が航空便で
届いた。青梅市で印刷されたモルモン教の聖書(日本語)でした。

by ぼくあずさ (2012-01-20 04:23) 

村尾鐵男

私はかねがね興味を持っているのですが、モルモン教徒のロムニーが大統領になったら、大統領就任の宣誓式は如何に行うのか。
宣誓式では聖書に手を載せるのですが、どの聖書を使うのか。立ち会う司教はどの宗派に属するのか。
今までは概ね福音派ですが、ロムニーはどうするか。私はキリスト教には疎くて、想像の外です。
by 村尾鐵男 (2012-01-20 07:35) 

I Watanabe

村尾さんの指摘は面白いです。モルモン教はキリスト教ではない、カルトだという主張はかなりあると、読みました。
私がモルモン経をもらったのは、コロラド州のボールダーでした。工場の技術部門の課長さんでした。実に真面目な人のように見えました。
by I Watanabe (2012-01-20 08:01) 

ぼくあずさ

村尾さん、渡辺さん
Ich bedanke mich sehr fuer die Kommentare,
LosからCicagoへ飛ぶ航空機上からソルトレークを見たこと、
ソルトレークに住む戦争花嫁さんと思われる日本人女性から
Los から帰国の機上で話しかけられたことを想い出しました。

by ぼくあずさ (2020-09-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。