SSブログ

絵に描いた餅 -1/2 [軽井沢だより]

.

このごろ自分の頭の中がもやもや、混乱している。

どう考えたら良いのか、迷っている。

民主党は政権をとったときの公約を全然果たしていないそうだ。

政権はまだ続いているのだから、全部反故にしたわけではないと、言われるかも知れないが、私は、これはないと思う。もう約束など忘れている。

.

当初の目論見どおりの約束が、果たせない理由は、どだいはじめから出来っこないことを約束した、絵に描いた餅だった、というのだろうか。

それで、政権獲得したのだから、出来なければ、責任をとらなくて良いはずはない。

党首を取り替えたのは、責任を取ったことにならない。

有権者は党首を選んではいない。間接的に選んでいるのだ、だから責任を取っているなんて詭弁だろう。国会で選んでいる、だから良いのだ、という理屈?も、買えない。

.

公約はなにが何でも、果たすべきものだ。石にしがみついても、実行しなくてはならない。今まで、このような、必死の姿勢を、総理、所属議員が示したか。

要するに、党として示したか。

誤解をされたくないのだが、この絵に描いた餅が、良かった、悪かったという評価を今しているわけではない。言いたいことは、した約束は守れ、といっているに過ぎない。馬鹿な、世の中そんなに簡単じゃない、杓子定規だといわれるかも知れない。有権者が投票所に向かうのは期待するからだと思う。期待の内容は千差万別、単に自民党に幻滅して、今度は民主党にしてみよう、というのから、このマニフエストは良い、実行を期すまで、あると思う。

約束破りは、気がつかないうちに、国民の側に不信、そしてあきらめの気持ちを生む。

I Watanabe


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼくあずさ

渡辺さんの論調に選挙権を持たない未成年者も含めた多くの日本人から「そうだ、そうだとも」と得心の声が聴こえる。-2/2 の掲載が楽しみ。
最後は原発止めろ、放射能が来るぞと囃し立て権力の座にしがみ付いた菅前首相さえ、それ以前は「衆院任期4年の信任」「マニフェストは任期末に評価」の持論。
選挙民の関心を自民から民主に変えさせる為にある事ない事、政権公約風にリスト化しただけなんだ。それで政権が転がり込んだのだから、最初から守ることなど考えてもいなかった。騙されたという選挙民がいれば、お気の毒様としか言いようがない。ハイ。 私は政権交代になった衆院選の前から、民主はダメと警鐘を鳴らした。マスコミに煽られた世論の動きに空しさを感じた。EUは民主政治の清算を始めたが、米国は追随するのか混沌。
by ぼくあずさ (2012-01-15 11:31) 

村尾鐵男

卑俗なたとえで申し訳ないのですが、「俺はお前だけを愛する」と聞かされて結婚したら、結婚前から韓国女か中国女と懇ろになっていたのと同じです。
そのような男は、責任は取らなくても構わないから、一刻も早く消えるばきでしょう。
政権公約と言わずに、わざわざカタカナで「マニフェスト」と言うところに何やら胡散臭いものを感じます。
今の民主党政権は大昔の曽我馬子の政権を思い出させます。朝鮮半島伝来の仏教を天皇にも信仰せよと迫り、これが命取りになるのですが、政敵を殺す過程で厩戸皇子(聖徳太子)を取逃がしました。
鳩山・菅と自滅した後、野田は民主党内の政敵を殺さなくてはなりませんが、党内融和とやらの曖昧さを残したまま消費税増税に突っ走り、背後から撃たれる公算大です。
何故、背後から撃たれるのか。国民の支持が希薄だからです。
by 村尾鐵男 (2012-01-15 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。