SSブログ

Iron lady [軽井沢だより]

.

Am I an iron lady, no I am an ironing lady.

これは映画iron ladyThatcher を演じたMerriyl Streep の冗談だそうだ。英語のままでないと、このjokeはわからない。

.

最近号のNEWSWEEKDr.Amanda Foremanの文章を読んだ。

映画批評かと思ったら、ぜんぜん違う。これはAmanda Foreman THATHCHER論であり、(結句)現代の政治家、なかんずく国会議員への批判である。それも主要国といわれる国々の議員であり、日本の議員がこれを読んだとしたら、何かを思わないとしたら、情けないといわざるを得ない。

.

全部を取り上げて、書くわけにはいかないから、下記の文章を例としてあげる。

.

Equivocation enraged her. When as leader of the party she thought some Tories were showing deviationist liberal tendencies—“wets,” she called them—she marched into the headquarters of the Conservative Party clutching a book by Friedrich Hayek and proclaimed: “This is what we believe.”

.

Equivocationとは言い逃れ、あいまいに表現してその場を糊塗する、というのは、毎日嫌になるほど見聞きする。これに激怒する人々は、あまり見なくなった。怒っているように見えても、それが見せかけのごとく、有権者に演技をしているようにしか見えない

.

誰のことを言っているのか、たとえば日本の政界で。もしこの問いが、私に向けられたとすれば、I will be enraged!!!

言わずもがなではないか。与党、野党を問わない。この人々を見よ!!!

Wets. 意気地なし!!!

Hayek ああの名前は知っていても、読んだことがない。だが、これが党のリーダーとして、それがHayekであろうがKeynesであろうが、どちらにせよ、これがThis is what we believeというリーダーを求めたい

I believe でなくWe believeだ。それがリーダーだ

わが国に野球の世界以外に鉄人はいないのか。 Telegraphhttp://www.telegraph.co.uk/culture/film/starsandstories/8944206/Meryl-Streep-what-amazed-me-about-Margaret-Thatcher.html  The Economisthttp://www.thedailybeast.com/newsweek/2011/12/18/meryl-streep-film-and-eu-debates-bring-maggie-thatcher-s-moment.html  I Watanabe
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 3

大嶋

IWさん。 久しぶりです。 先月末日経BPから出版された漫画、もし小泉進次郎がフリードマンの”資本主義と自由”を読んだら、ご覧になりましたか。 この漫画では進次郎が2015年の日本国債未達、日銀国債引受け、インフレの負の連鎖にIMF介入、200円・$の事態に登場し私のやりたいことはこの本に書いてありますと宣言。 サッチャーのハイエクの”自由の条件”示したことを模したものです。 原作はハイエクに造詣の深い池田信夫原作です。 進次郎が救世主になるのか、どっぷり浸かったケインズから離れることが出来るのか疑問ですが。
by 大嶋 (2011-12-25 18:02) 

i watanabe

大嶋さん、残念ながら私はこの漫画は読んでいません。
そのうち読んでみようと思います。
実はハイエクもフリードマンも読んだことがありません。
ケインズは、好況のときも政府支出を増やせ、といっていたわけではないと、読んだ記憶があります。失業救済を最大の目標にしていた、神の手により、政府が何もしなくても、最良の均衡にいたる、というのは間違いだというのが、彼の主張だというのですが。
日本の政府のやってきたことは、どっちつかずで、これは20年来代わらない。
お説のとうり、政権が変わって,変わるかどうか、大いに疑問です。
あいまいな日本はなかなか変わらない。
by i watanabe (2011-12-26 15:52) 

大嶋

IWさん。 マーガレット・サッチャー3月16日からのようですね。 東京でもSenior1000円で見られますが、サンアントニオでは$6(500円)で見られます。 
by 大嶋 (2011-12-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。