SSブログ

Re: Jahresendwünsche 2011 Peter Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]

.

  Hallo Shoji,

.

送信希望の2枚の写真を添付します。

注)下記リンク先のJahreswuensche 2011に使用しました。

.

ヘルガと私は今丁度、Greifswald (500 km)への旅の準備をしています。クリスマスの祭りを息子の家で過ごす予定です。遠い処なので年に1回の再会です。彼は今もう47歳、その息子は11と19歳です。月日がこんなにも早く過ぎるとは信じ難い!!

.

昨年は大雪でしたが、今年はアウトバーンを走行するのにとてもよい天候です。気温はマイナスではなく、積雪もありません。

.

我々は今し方、娘の荷物を駅まで届けました。学校での授業が終わり次第、娘はハノーバーへ出発します。明日、カリブに飛び、大型客船でカリブの幾つかの島を訪ねます。そこは最低気温時も心地よい暖かさです。

.

Liebe Grüße Peter

.

Jahresendwünsche 2011 Peter Messerschmidt [Bericht aus BadKoestritz]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-12-23-1 

Winterbericht (抄訳)Peter Messerschmidt [Bericht aus BadKoestritz]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-12-27 昨年のクリスマス

Jahresendwünsche 2011 Peter Messerschmidt [Bericht aus BadKoestritz]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21-4


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

村尾鐵男

Herr Peter、まことに大の旅好き。感心を越えて驚きです。私達とそれほど変らぬ年齢と察しますが、各地へよく出掛けます。
本当は、日本もそうですが、若い者に外国を見させることが大事ですが、歳経てからのんびりと外国を歩くのも一興でしょう。
私にはドイツ人の知り合いがいませんが、ドイツでは皆が外国旅行をするのでしょうか。
by 村尾鐵男 (2011-12-23 18:26) 

ぼくあずさ

村尾さん
Siemens にいた頃は旅先は欧州内の限られた外国へ自動車で行く程度
でした。毎年同じ安宿に1週間ほど泊るとよく聞きました。最近は船旅も
盛んになったようですが、日本に比べて格安なようです。Peter 夫婦は教師でしたから年金生活です。ドイツ統一の時に、東西ドイツの実勢為替は大きな格差がありました。政冶的に1対1に決めましたので、突然大金持ちになった旧東ドイツ人が生まれました。ドイツ政府はこの手法に味をしめてEU加盟国の拡大に準用しました。これでドイツは大儲けをしました。このバブルがはじけたのが昨今のEU危機です。
by ぼくあずさ (2011-12-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。