SSブログ

夢を追う男たち -18/18 [北陸短信]

                                                                         .by 刀根 日佐志

.

戦時下でないニューヨークに神風特攻隊は現存しないが、その現代版はゼロ戦からジャンボジェット機に置き換わり、テロとして確かに存在していたのである。

映画でも、小説でもない超高層ビルの崩壊という現実の世界がそこにあり、全世界を震撼させた。窓下に数片の小さな雲を見ていたときは、ファンタジックな空想が広がったが、後の惨状を想像することは出来なかった。

.

世界貿易センタービルを出て少し歩くとウォール街があり、多くの人が歩いていた曇天の日である。肌に触れる風は冷え、荘一は長年愛用の着古した防寒コートの襟を立てた。近くの小さい広場では、数本の大きな木が、葉を全て落とし尖った枝先を、空に向け寂しそうにしていた。この広場を囲むように立ち並んだ灰色の重厚なビルは、窓を閉ざし沈黙している。だが歴史の重みが伝わり、腹の底まで響いてきた。

この街は世界経済を動かしている、また世界を牛耳る金融界の王者が幾人も生まれていったのだ。

.

荘一は四枚目の写真に、もう一度視線を注いだ。

世界経済の中枢を担っているウォール街はなぜか静まり返ったものに見えた。それは閑散としたどこかの裏通りのようだ。耳の底にシーンとした音が入り込んでくる。静寂を誇示する音色に違いない。すると荘一は自分が、このたたずまいの中に就縛され消えていく気配を感じた。

.

木枯らしが吹きつけ雪が舞い、辺りを真っ白にした建物を、雪で埋め尽くしていくのが見えた。そこには、相当着こなし萎れた防寒コートを着た男以外に、誰もいなかった。その男が雪を踏みつけ歩いて行く。不思議なことに新雪にめり込むことなく、わずかな靴跡だけを残している。後ろ姿は小さくなり一瞬、振り向いた。禿げ上がった広い額に長い顔が印象的に感じた。軽薄で小心者に見えるその男が、何かを呟いている。

.

「俺は高岡銅器が動かない飾り物では詰まらない。メリー・ゴー・ラウンドのように動かして見せよう。でもそんなものは売れなかった」

「ケーキ屋で箱を包装紙に包み、紐で結ぶのが待ちきれずに、包装紙に紐を装着した物を考えてみたが売れなかった」

「ゴルフで、ダフリとシャンクの出ない、パターのように打つアイアンクラブを作ってみた。よく入る片手で打つ小槌のようなパターも作ってみた。いずれも失敗に終わった……」

「俺にはヒットという文字はない……」

 何かブツブツ言いながら歩いていく。反省なのか、ぼやきなのか判然としないが、なおも言い続けていた。

「………」

「……」

「…」

.

その男は一途に、新雪を踏み歩み続け、遠のいて行く。なぜか降る雪は、その足跡のみを避けているかのように弱弱しい窪みを残していく。やがて、貧相な後ろ姿は小さく粒のようになると消えていった。

                                (了)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。