SSブログ

夢を追う男たち -12/18 [北陸短信]

                                      .by 刀根 日佐志

.

 荘一は以前に火傷を負った人のケロイドを見たことがある。元の皮膚が跡形もなく引きつった痛々しいものであった。彼の傷跡はしま模様で元の皮膚が残っているように見えた。後に、最近の外科治療は、体から皮膚の一部を採りプレスで何倍かに引き伸ばして、火傷部分に植皮するのだと聞いた。

「装置を商品化したのは素晴らしいですね、燃料節減とはどんな原理ですか」

荘一は根堀り葉堀り聞き出した。

.

 その原理も含め彼の開発した装置が、優秀な働きをするものであること、またその開発は苦難の道のりであったことを、彼は自画自賛を交えて強調した。

その時、あたふたと入室してきたD航空の職員が、カウンターのマイクでアナウンスを始めた。室内は静かになり皆が耳を傾けた。

「誠に申しわけ御座いません。韓国、金浦空港の濃霧による視界不良が回復しませんので、本日のフライトが中止になりました。明朝十時の臨時便にご搭乗下さい。本日はこれでお帰りください」

.

 皆から一斉に不満の大声が発せられると、それがざわめきに変わり待合室に満ち溢れた。しばらくすると、ざわめきは消えていった。

その時突然、長柳と革ジャンが立ち上がり、カウンターまで走り寄った。すると革ジャンは荒々しくマイクを握りしめた。

「我々を朝十時から八時間も待たせておいて、これで帰れとは何事だ、責任をとれ!」

革ジャンは室内に響き渡る甲高い声で叫んだ。

勿論、室内にいた皆の視線は二人に集中した。

「そうだ、その通りだ」我々の気持を代弁してくれたのだ。皆はそう思ったに違いない。荘一も胸につかえていたしこりが、消えていくのを感じた。

.

 もう一度革ジャンは荒らしく声を張り上げた。

「我々は大事な時間を費やして待っていたのだ。何とかしろ!」

すると革ジャンは、机上にあったマイクのコードを引きちぎり、マイクを卓上スタンドごと力一杯、床に投付けた。

ガーンと高い音をたてて床に大きく弾んだ。卓上スタンドから外れたマイクは、カウンターに当たり真横に飛ぶと、客席の椅子の下に滑り込んだ。そのマイクのコードだけが端を少し見せていた。待合室は一瞬、シーンと静まり、次いで、どよめきが起こり拍手に変わった。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。