SSブログ

Rhein - Niedrigwasser [Die Nachricht aus NRWF]

.

Düsseldorf Niedrigwasser.jpgEmmerich Niedrigwasser (1).jpgHallo Shoji,

.

今日、ライン川の水位は最低の水準(41 cm)に達しました。

今月の降水量は通常66リットEmmerich Niedrigwasser (2).jpgEmmerich Niedrigwasser.jpg/m²(66mm)です・今月今日までだけ3.6リットル/m²(3.6mm)

下がり目になっています。

ずいぶん長い間雨が降っていません。               左上の写真はDusseldorf その他はEmerrich付近です。        クリックで拡大します。

Liebe Grüße                                     Volker

ぼくあずさのComment

1.Volkerは今年118日付け記事にラインの洪水を報告しています。

2.友人Peter は5週間一滴も雨が降らないと書いています。      

Rhein Hochwasser [Die Nachricht aus NRWF]                     http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

村尾鐵男

そう言えば、ドイツでのダムの話は聞いたことがありませんね。
Herr Messershmitd からの数々の写真にもダムを写したものがありません。
ドイツは元来が水は豊富であろうと察しますが、渇水が多いのか、高低差が少ないのか、よくは知りませんが、巨大な水力発電所があってもよいと思いますが。それとも冬季に凍結してしまうのでしょうか。
by 村尾鐵男 (2011-11-25 08:09) 

ぼくあずさ

1000MW級揚水発電所が3ヶ所ありますが、その他大容量水力は無いのかと思います。小容量水力を計画しているそうです。ルール工業地帯の西側に標高の低いザウワーランドと呼ばれる山岳地帯があります。此処でダムを見たことがあります。戦時中に米軍機による攻撃でダムが破壊され、下流の町が洪水でやられたそうです。南ドイツと旧東ドイツのチューリンゲンは山岳地帯がありますが、日本に比べて地形的に水力は不向きかと思います。なお私が住んでいたフリューレン村はライン川の河口から150㌔ほど上流ですが標高は22㍍です。
by ぼくあずさ (2011-11-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。