SSブログ

時に海を見よ [軽井沢だより]

.

今日、スピーカーの修理をしながら、NHKのラジオヴィタミンを聞いていました。立教高校の校長の”時に海を見よ”という卒業生に送ったメッセージの再放送を聴きました。

:

震災直後に卒業式を中止して、これを祝辞に代えてネットで送ったものだそうです。村上アナウンサーがこれを朗読して、大きな反響があったのだとは、知りませんでした。

大学に行くことは、海を見る自由を獲得するためだともいえる、とはなかなか、素晴らしい言葉です。

.

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

.

I Watanabe


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

大嶋

広く読ませたい心に響く文章です。
by 大嶋 (2011-10-26 07:18) 

村尾鐵男

I. Watanabe へ
昨日(25日)のラジオ・ヴィタミン、私も運転しながら聞きました。久しぶりに教育者らしい教育者の話を聞くことができました。
立教高校の校長は大変な酒呑みとのことで、これにも好感と共感を覚えました。
by 村尾鐵男 (2011-10-26 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。