SSブログ

シアトル便り(8) [安曇野だより]

                                                 .  by 下山成人     

.

育児記録データーベース作成

パソコンが扱えるということで娘に孫の育児記録のデーターベース作成を依頼されました。

これが意外に大変な仕事です。孫のオシッコ、うんち、そして授乳等々を時間と量を記録するわけですが授乳はなん種類にも分類されます。まず、母親の乳房から直接飲ませるBreast Feedingと哺乳瓶から飲ませるBottle Feedingとに分かれます。

.

また、Breast Feedingであっても右の乳首から飲ませたか、左の乳首から飲ませたか、それぞれ乳首から直接飲ませたかそれとも乳首保護のNipple Shieldを付けて飲ませたかがあります。またBottle Feedingの場合でも市販の乳児用ミルクを飲ませたか前もって絞ってあった母乳を飲ませたかです。なぜこんな複雑なデーターを取らなければならないかと言うと早く理想とされる母乳だけの授乳にするための資料なのです。娘は自然分娩予定日より2週間も早く帝王切開で出産したために体内での母乳の製造が間に合わずBottle Feedingでスタートする必要があったのです。出産後すぐにLactation Consultant(授乳指導士)のもとを訪れその指導の元、データーを取り始めたのです。

.

オシッコや便も色、量ともに観測しなければなりません。英語でオシッコはPee(ピー),ウンチはPoo(プー)と言います。ちなみにフランスではpipi(ピピ)caca(カカ)と言っていました。データは24時間とりますから大変な作業なのです。孫の誕生日から5週間で記入されたデータ数は裕に2000を超えました。今回ほど育児の大変さを痛感したことはありません。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

馬爺

凄いですね、DATA化するのも大変な作業ですがこれを付けて行くのも大変ですね。
Excelか何かで記憶されているんですか?
by 馬爺 (2011-09-15 09:26) 

大嶋邦夫

下山さん。 これが最終ですね。 私も孫二人の成長過程で育児がどれほど大変であるか、多少実感しました。 育児、教育は男の会社の仕事より大変かもしれません。
by 大嶋邦夫 (2011-09-15 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。