SSブログ

日本のエネルギー問題を考える -7/  [中沢塾のブログ]

.

WME36) 村尾さん

.

コメントどうもありがとうございます。

.

太陽電池、洋上風力発電、海流発電とうとうの問題点と可能性はブログで書きましたが、新エネルギーを使っても、私の戦略分析では10数年は原発を使わざるをえません。その間に今回のような事故が起きないことを祈るばかりです。

.

私の原発に対するスタンスは、事故が起きたら取り返しのつかない影響を与えるシステムには絶対安全ということを考えてはいけないと思っています。今回の事故もそうですが、とくに人間(システムの運転者だけでなく経営者も)が絡むと工学的にいかに安全に設計され製造されていても思わぬ事故につながる可能性はありと思います。

.

もう一つの問題はいまだに技術的な処理方法が確立していない、しかも社会的にもコンセンサスが得られていない使用済み核燃料の扱いです。このような放射性廃棄物を後世にできるだけ残さないようにするのが現代の我々の役目のように思います。このような青二才的な発想をお許しください。昔和田先生に違う話題ですが、理想論を話して皮肉られたことを思い出しました。

.

そこでどのような戦略を採ればより安全で豊かな社会が創れるかと考えてみました。

それが今回の案です。私の戦略は定量的にはまだまだ粗すぎますが、このようなプロセスで考えれば原発に賛成も反対も包含した解決策が見えますよというところを関係者に示したかった訳です。関係者が私のブログをみる可能性は低いのですが・・・

――

中澤 弘


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。