SSブログ

Japanese Beauty [時々懇]

.

西島さん: 写し 村尾さん: 西崎さんほか

.

本日は特に良好な体内ホルモンが出ました。西島さんの見られた下記展覧会に小生も行ったからです:

.

  藤島武二・岡田三郎助 展     ¥1,000

  女性美の競演 於:そごう美術館 Sept04()まで

.

二巨匠は、それぞれ194375歳、193970歳で亡くなっています。

師匠、フランス留学など共通点幾つかあり戦前の洋の東西の女性美を絵画にふんだんにおさめておいてくれました。表題通り、女性美の競演を堪能しました。ありがたいことです。

.

恐らく村尾さん西崎さんお二人も既に観覧終えているでしょう。

美しい日本女性の作品を見て亡くされた奥さんを偲んだのでは...

と思いました。

--

森田 和夫

.

PS:

大隈重信候の奥さんの肖像画もありました。初めて会った次第です。

.

岡田三郎助の美人画と稲毛山王社 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02-4


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

村尾鐵男

藤島武二・岡田三郎助展、私も観ました。
画家がどの程度に創作するのか判りませんが、昭和の初めの頃に、これほど均整のとれた身体つきのモデルがいたのかと考えました。
森田さんほどにはホルモンは出なかったようです。
by 村尾鐵男 (2011-09-02 13:07) 

ぼくあずさ

森田さん
ご投稿、ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-09-02 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。