SSブログ

近頃、ぼくあずさが考えること「おカネ」 [一般]

                                              .by ぼくあずさ

.

時々懇、WME36 ) 森田さん、皆さん

.

私が先祖から受け継いでいる血筋は江戸時代の分類で云えば士・農・工・商の全てが含まれている純粋な雑種です。材木屋に生まれ育ちWME36(機械科)で学んだのですから、一つ階級が上がりました。

.

大学卒業の昭和36年、旧財閥の古河とSIEMENSの合弁会社FDに就職。創業が関東大震災の日ですから、外国での技術説明の冒頭は「1923年(9月1日)大地震」と「SIEMENS技術」 の2つのフレーズを使いました。今思うと不思議なことですが、輸出商売でも「売値や代金回収」とは無縁、まるで丸腰の自衛艦長のようなものでした。

.

「お金」に疎い私ですから、幾ら年金を貰っているのか頓着がありません。職業欄にある「無職」に該当するのですから、年金生活者であることは間違いありません。

.

先日、会社の大先輩がお嬢様ご同伴で飛鳥Ⅱ号世界一周の旅から帰国され、広尾にある億ションにお呼ばれ、土産話を伺いました。

.

「いろいろなお金の使い方があるが、使わなくても多くの人は株価の下落などで持ち金を減らしている」「今回の航海の乗客は450名ほど、船会社は赤字だ」との話がありました。

前者は別として、後者は船旅好きのHerr Messerschmidt が最近のメールで「船会社の競争が激しく、旅費が安いがサービスが落ちた」ことに符合する。

.

やっと本論に移ります。

貴兄が今朝投稿された記事の内容からして、西崎さんが「おカネ」についての知識をお持ちと拝察しました。ブログ「ぼくあずさは地球人」上での議論が盛り上がることを大いに切望します。

.

ぼくあずさのComment

1.下記リンク先をお読み下さい。技術者のレベルを遥かに超えた内容

     で経済・金融を論じています。私は議論に参加できません

2.カテゴリー「軽井沢だより」には、下記4つ以外に多数の関連記事が

     あります

.

福島第一原発事故で思うこと -6/6 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-08-05-7 

悪循環: カネは天下の回り物-1 [軽井沢だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30-4 

悪循環: カネは天下の回り物-2 [軽井沢だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02-3  

悪循環: カネは天下の回り物-3 [軽井沢だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

悪循環: カネは天下の回り物-4 [軽井沢だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

村尾鐵男

ぼくあずさ氏は自らを「純粋な雑種」と分類されていますが、「純粋種」と「雑種」が融合する難しい日本語です。
読者諸氏は「純粋な雑種」とはどのような人かと想像を逞しくしておられようかと察します。
私は「純粋な雑種」の実物標本をよく存じ上げており、時折お会いして話もしております。間違いなく円満な常識を持つホモサピエンスです。
by 村尾鐵男 (2011-09-01 13:46) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございます。

皆さん
ご来訪とnice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-09-02 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

隅田川の花火Japanese Beauty ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。