So-net無料ブログ作成

韓流パンデミック -2/3 [特別投稿]

                                                                                      by ewe

.

☆☆外国人持株比率☆☆

 そもそも、放送会社は議決権総数の20%以上に相当する株式を外国人等(外国籍を有する個人、法人、政府、団体等)によって所有された場合には、法律(電波法)によって放送免許が取り消されることになっています。外国人が株を買漁り、多くの議決権を得、その放送局を乗っ取り、国民に対して影響力がある公共の電波で自国にとって都合の良い放送をする、そのようなことができないようになっているのです。しかし、現行法では外国人が株を買うことを禁止していないので、20%を超えることは起こりうることなのです。そのため放送法の規定に基づいて、外国人らからの株式の名義書換請求等による株主名簿への記載を拒否できるようになっています。放送以外にも、航空、NTTも外国人保有制限銘柄になっています。

.

 815日、証券保管振替機構公表の主要放送局の外国人直接保有比率は、日本テレビ 22.80%TBS  7.17%、フジテレビ 28.22%、テレビ朝日 14.57%テレビ東京 1.26% となっています。フジテレビ、日本テレビが20%を超えており、特にフジは株式の1/3近くが外国人に所有されています。

しかも韓国寄りの番組編成となると、この1/3は韓国人によるもので、既に乗っ取られていると言われても仕方が無いのではないでしょうか。

.

☆反韓流への反応☆

 この高岡氏の騒動を受けて、多くの有識者が韓流支持のフジテレビに違和感を感じていたことが明らかになりました。

.

 元自衛隊航空幕僚長の田母神敏雄氏は「テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています。公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めて貰いたい」と発言しました。

.

 片山さつき参議院議員は「高岡氏が提起し皆さんが共有する危機感に焦点を当て、攪乱勢力を排していきましょう!」と述べました。

.

 中田宏(日本創新党代表幹事)はツイッターで高岡氏の発言を「正論」と言い、元国交相の中山成彬氏は自身のブログで「乗っ取られているテレビ界」と述べました。

.

外国人持株比率が異常に高いフジテレビ 

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=74085&bm= ☜アンケート投票


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

大

興味のある情報提供ありがとうございます。 マスメデアに対して、監視の目を向けて、意見を発信する必要がありますね。
by 大 (2011-08-21 01:12) 

村尾鐵男

元々は、ハリウッド映画は高く、日本映画はあまり流行らないし、かと言って、自社製作のドラマや映画は時間と経費が掛かるしと悩んだTV各社が安い韓国映画に目を着けたのが始まりです。
ところが、一度味をしめると、それが惰性となってずるずると韓国映画に足を取られてしまいました。
今、韓国ドラマや韓国映画は群を抜いてフジTVが多いのですが、NHKも酷いもので、教育チャンネルでハングル語講座を流し、衛星放送で韓国映画を放映し、ラジオの第二放送までがハングル語講座です。
「ハングル語」なる言語はありません。NHKの造語です。何故、朝鮮語とか韓国語と呼ばないのか、NHKに何か深謀遠慮がありそうです。
手間暇を掛けて自らの文化を創ろうとしない日本のジャーナリズムの堕落振りが覗えます。
by 村尾鐵男 (2011-08-21 14:18) 

ぼくあずさ

ewe さん
韓北によるテレビ支配が民主政権下で一挙に進行したこと、危険な
領域にあることが判りました。マスコミからの駆逐なしには日本の
存続はあり得ないと思います。
by ぼくあずさ (2011-08-22 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0