SSブログ

韓流パンデミック -1/3 [特別投稿]

                                                                                      by ewe

.

☆韓流ドラマは占領政策?☆

 先日の「時々懇」記事にGHQの占領政策「3S」についての記載があり、スポーツの奨励、セックスの解放、スクリーンを挙げておられましたが、どうもそれと同じことを最近の韓国が行っていると思えてなりません。それは

・野球、サッカー、ゴルフに見られる出稼ぎ韓国人選手の活躍と人気

・韓国人による風俗店と売春

・韓流ドラマやK-POPの流行

です。

.

 占領政策であろうと戦後の復興期において、スクリーンやブラウン管に映し出されるアメリカの生活に私たちはある種のあこがれをもって眺めていました。

 颯爽とした若き天才外科医『ベン・ケーシー』の着る白衣までが人気になったり、『奥様は魔女』のモダンなキッチンや家電製品にため息をつき、雑種ではなく『名犬ラッシー』や『名犬リンチンチン』のような血統書付きの洋犬を飼うのを夢見たり、『ザ・モンキーズ』よろしくロックバンドを組みたいと思い、ギターを練習してみたり、スポーツカー「コルベット・スティングレー」に乗ってハイウェイを旅する『ルート66』の二人の若者を羨ましく思ったものです。 

.

 しかし、それから50年も経つと、アメリカのテレビドラマは『24』『セックス・アンド・シティ』『CSI』が人気を博したものの、常時アメリカドラマを放送しているテレビ局はNHKとテレビ東京ぐらいなもので、めっきりブラウン管で見なくなりました。

 一方、韓国ドラマは2003年のNHKBS2で放送された『冬のソナタ』が火付け役となり、韓流ブームが起き、『冬ソナ』に続けとテレビ朝日、日本テレビ、フジテレビでも「韓流アワー」「ドラマティック韓流」などと銘打って韓流ドラマ枠が設けられました。しかし、視聴率の低迷から2005年には地上波民放各局から韓流ドラマ専用枠は姿を消しました。ところが2010年、フジテレビがなんと韓流ドラマ枠を「韓流α」として復活させ、平日に連日2~3時間も放送し、現在に至っています。

.

 2011731日現在、1ヶ月当たりの韓流ドラマの放送時間は、フジテレビ 40時間、TBS 20時間、テレビ東京 12時間、NHK 4時間、日本テレビ、テレビ朝日は放送なしです。フジテレビの40時間は突出しています。

.

☆高岡騒動☆

 この異常とも言うべき状態に俳優の高岡蒼甫氏がツイッターで、フジの韓国寄りの姿勢を批判したのは723日のことでした。高岡氏は自身のブログで「韓国に対する批判ではなく、国の一大事のどさくさに紛れて欺いて偏りをみせている今の体制への嫌悪感から、日本を引っ張っている人間たちに対する抗議のため発言した」と述べています。事務所を解雇され、ワイドショーで悪者にされた高岡氏でしたが、87日、彼の意見に賛同する者2000人がフジテレビ本社前での「反韓流デモ」に参加しました。

.

 このデモについて韓国の東亜日報は「君が代」を歌い、国旗を振り「天皇万歳!」と叫ぶ典型的な右翼デモと批判しました。自国の国旗を揚げ、国歌を歌うことをなぜ隣国に中傷されなければならないのでしょうか。

.

アメリカ共産党と大東亜戦争 -6/7 [時々懇]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13

外国人持株比率が異常に高いフジテレビ 

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=74085&bm= ☜アンケート投票

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

さよ

はじめまして。
いつも色々なことを教えて頂いております<m(__)m>
ですから、ひょっとしたらどうでもいいことなのかも知れませんが
ちょっと目に留まったので。
韓流ドラマは2005年に姿を消してはいません。ずっと、あちこちの局で
放映されていました。
また、旅行や料理やK-POPなどなど、目や耳に余る放映が続けられ、エスカレートしていましたから、今回のフジTV騒動は、なんで今さら感をぬぐえませんでした。
時期的に、民主党と極左テロ集団との献金やり取りが産経からスクープされたのと重なることあたりに注目している人たちが結構います。高岡氏が韓国好きだった経歴からも疑問点があることですし。
ご一考頂けたら嬉しいです(*^。^*)
by さよ (2011-08-20 21:47) 

森田和夫

韓国には、パチンコ屋ないってホントでしょうか。
営業許可が下りない。国策?
国民のエネルギーは善用すべきでパチンコ・ゲームなどに
乱用されるべきでないと云うことでしょうか。

わが国はどうなってるのでしょうか...
by 森田和夫 (2011-08-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。