SSブログ

鹿児島湾でレアメタルの大鉱床発見 [エネルギー]

.

東北大震災の短期・長期の復興の目途も何もかも不透明、ただ延命にのみ拘る民主政治への懐疑と失望、株価の急落と危惧される不況。  菅首相は東京と中部の両電力叩きで国民の憂さ晴らしに心を砕く。  次の仕掛けは内閣を大臣から内閣法改正案:大臣から政務次官までポスト226のバラマキによる党内買収作戦。

そんな暗い世の中、ビックな明るいニュースが紙面を飾った。

.

強い毒性によって採掘の際に海洋汚染が生じる恐れがあるため、実際に採掘するには新たな技術の開発が必要という。海底200㍍の浅い海であるから、素人には何とかなりそうな気がする。情報が正しいとすれば、今後の進展に注目したい。

.

鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分

http://www.asahi.com/science/update/0515/OSK201105150023.html


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

rtfk

レアメタルもそうですがエネルギーとして利用できる
メタンハイドレートも日本近海の海底で発見されていますね
日本人の不屈の精神はこれらを活用する技術を開発してくれると
信じて疑いません
by rtfk (2011-05-16 19:59) 

ぼくあずさ

rtfkさん
comment ありがとうございました。メタンハイドレートについて、私は誤解していました。貴兄がご指摘の如く可也研究が進んでいるようです。採算がとれるかは、LNGの市場相場の動向以上に採掘可能量の大小が問題になるようです。私は機械屋ですので、石油会社にいた学友に、下記資料について意見を聴いてみます。http://www.mh21japan.gr.jp/mh/06/


xml_xslさん、Sazabyさん
ご訪問とnice ありがとうございました。
 

by ぼくあずさ (2011-05-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。