SSブログ

孫子の兵法 -4/10 [稲門機械屋倶楽部]

                         2011-05 MWE36 村尾鐵男

.

孫子の兵法 謀攻篇

百戰百勝、非善之善者也。不戰而屈人之兵、善之善者也。

百戰百勝は善の善なる者に非(アラ)ず。戰わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。「百戦して百勝しても最善ではない。最善の戦法は戦わずして敵を屈服させることである」

.

孫子の兵法 形篇

善戰者勝、勝易勝者也。

善(ヨ)く戰う者が勝つとは、勝ち易きに勝つ者なり

「善戦して勝つ者は、勝ち易い相手とか必ず勝てる相手と戦って勝つ」

 戦ってみないと勝負は判らないとか、一か八かの賭け事のような戦いを誡めた一文で、ましてや国家と国民の命運を左右する戦いでは尚更のことです。

.

孫子の兵法 形篇

善用兵者、修道而保法。故能爲勝敗之政。

善(ヨ)く兵を用うる者は、道(ミチ)を修め法を保つ。故に

能(ヨ)く勝敗の政(マツリゴト)を為す。

「戦いの上手な者は、用兵術を身に着け、加えて軍規を保つ。故に戦いのけじめを上手に決着させる」

.

 司馬遷の「史記」に有名な逸話が紹介されています。紀元前515年、呉王闔閭に招かれて宮中の美女180人に用兵術を教えろと請われた孫武は、美女達を整列させて行進の号令を発しますが、美女達は笑うだけで動きません。そこで、孫武は闔閭の愛妾二人を選び出して、命令を拒否した罪で斬首しようとしました。

 驚いた闔閭が止めようとしますが、孫武は「軍規を保つためには、ときに王の命令に従えぬこともある」と言って、二人の愛妾を斬ってしまいました。しかし、その後は孫武の命令に従って大勢の美女軍団が整然と行進したとのことです。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 1

hanamura

史記の話は痛快で子供心にも「そうだ!」と思っていましたがぁ…。大人になって、平和な(太平)日本には…向かない…どころか、よほど慎重に進めないと、人は切れない(とんでもない悪人でも)と悩んでいます。
by hanamura (2011-05-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。