SSブログ

創作短編(17) 大久保利通暗殺と大隈重信 -3/8 [稲門機械屋倶楽部]

                                      2011-04 MWE36 梅邑貫

.

「大久保を斬るに、罪状は五つも要らん。どれか一つで十分よ。俺は斬る」と、浅井壽篤は興奮気味である。

「浅井殿、まあ落ち着いてくれんか。斬るのは大久保のみにあらず。他にもおるのだ」

「誰だ」

「斬奸状に記してある。よう読んでくれんか」

.

島田一郎が命を狙う者の名は斬奸状に墨書されており、それは次の七人でした。

.

木戸孝允

大久保利通

岩倉具視

大隈重信

伊藤博文

黒田清隆

川路利良

.

この七名の名を読んだ者は大きく頷いたが、その内の一人がやおら声を上げた。

「桂小五郎、いや、木戸孝允は昨年の今頃に逝っておる。順番で申せば次は内務卿の大久保利通となるのう」

「その七名の名は斬る順番ではあるまい。だが、黒田清隆と川路利良はそれほどの大罪は犯しておらん」と、他の者が島田一郎に問うでもなく問うた。

「先月、三月のことだが、黒田清隆の妻が病死したが、知りおろうな。その後、黒田が酒に酔うて妻を殺したとの噂が流れた。これも知りおろうな」

 先ほどの者が頷くのを見て、島田一郎は続けた。

「黒田と川路は共に薩摩の出で親しく、しかも川路は大警視、東京の治安を護る警察の元締めよ。黒田の妻の墓を掘り返して、病死を確めたと言い、黒田を庇うたのだ」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。