SSブログ

新燃岳の衛星写真紹介 [軽井沢だより]

火山の噴火というと、関心を人一倍持たざるを得ない。テレビでも紹介された衛星写真のサイトです。

.

http://earthobservatory.nasa.gov/NaturalHazards/event.php?id=48946

.

I Watanabe


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

ぼくあずさ

I.Watanabe さん 衛星写真拝見しました。謝々。 
大学四年の工場見学旅行を長崎造船所で終え、その後、霧島・林田温泉に2泊、韓国岳(1700.1㍍)に登りました。地図で調べたら新燃岳(1420.8㍍)は尾根づたいに容易に歩ける位置でした。
by ぼくあずさ (2011-02-05 18:20) 

村尾鐵男

同じ火山国の誼で、日本はインドネシアへ多量の地震計を無償供与しています。20年ほど前、そのインドネシアの地震計を調べに来た某国立大学の某教授をジャカルタ近くの火山まで案内しました。
苦労して山の中腹まで上り、地震計を設置した筐体を開いたら、中は空っぽで盗まれていました。
さすがはインドネシアですが、あんなものを盗んでどうするのでしょう。所変われば品変わるです。
順序が逆になりましたが、I. Watanabeさん投稿の写真、拝見しました。さすがは日本、鮮明に撮影されています。
by 村尾鐵男 (2011-02-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。