SSブログ

玉川学園・薬師池菊花展散歩会 [菊花便り]

金沢文庫駅→ 横浜駅→ 町田駅→ 玉川学園前駅→ 車→ 中村さん宅→ 徒歩→ 本町田遺跡公園→ 日向山村→ 薬師池公園→ 中村さん宅→ 徒歩→ 玉川学園前駅

.

小田急線玉川学園前駅へのルートは3つあるが、乗換えが容易そうな横浜線経由を選ぶ。この秋一番の、爽やかな天気、町田駅に近づく辺り平地が続いたが、小田急線に乗換えると丘陵地帯に変る。乗客の多くは女子大生。

.

初めて下車する玉川学園前駅の改札の先に、学友3人の姿が見える。すぐに7人全員が集合。中村さん宅は丘の中腹にある碧い空が広がる素敵なロケーション。お茶を頂いてから出発、適度なアップダウンのある住宅地、丹沢山塊が姿を現す。左端に大山が美しい。

.

IMG_3196a.JPG最初に案内されたのが、丘の頂きにある2棟の縄文時代の復元された大きな住居。水はけと展望がよく、丘を下れば鶴見川の源流がある立地なのかと推察される。日向山村(標高105.8㍍)の大きな建物脇を下りIMG_3199a.JPG、太陽電池で夜間は足元をてらすIMG_3200a.JPG小川沿いの遊歩道と、その上流の自然を残して整備された小川沿いの小径が突然終わり鎌倉街道沿いを北上して、左手窪地に薬師池〈40㍍)。下の5枚の写真は中村さん撮影。

薬師池にてa.jpg菊花展にてa.jpg池畔の広場で開催中の菊花展で中村さんの説明を受ける。一時は200鉢も菊作りをしていたという丈あって、見事な作品は多数受賞している。一人独占状態で問題がないのかと、ふと思うほど。私は記念に茶の苗木を買い求める。.

聖光桃姫a.jpg

太平の銀月a.jpg

.

.

.

.

聖光桃姫と太平銀月

.

庭にて全員.jpg中村さんのお宅は花に埋れた洒落て素敵でした。写真は左から伊熊、下山、中沢、村尾、西島(ぼくあずさ)、中村(ホスト)、今井。

酒とマグロが好きと云う中村さん、久保田の万寿で先ずカンパイ。早稲田を卒業後50年、奥様のセンスの良い美味しい料理をご馳走になりながら、楽しく歓談した。

中沢早大名誉教授から、中沢メソッドのサワリと、老人パワーの活用による工業国家再生への可能性のレクチャーがあり。

今井さんから若い頃に設計したタービンの性能試験で南アに出張したこと、中沢さんからは車輌用ギアー設計の経験談、村尾さんからは漢詩についての話があった。次回は下村さんの登山、伊熊さんのインドネシアの経験談を聴きたいものだ。

.

11月5日、全行程13000歩数程の楽しい散歩会でした。中村ご夫妻に感謝!!!

.

中村さんから菊花の写真が届きました [菊だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02-4 

菊便りその1 [菊だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31-3


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

村尾鐵男

初めて間近に観る菊の数々、ぼくあずさ氏指摘の通り中村氏が賞のほぼ半分を独占、楽しくも貴重な経験になり、お誘いを感謝しております。
お恥ずかしいことながら、菊は種から育てるのか、株を移植するのか、それとも球根なのか、それも知らずに拝見して、先ずその手間暇の容易ならざることに驚き感心し、私にはとても手が出ないとも実感しました。
会場の隅で野菜を売っており、芋が美味そうでしたが、13000歩でさらに芋を手に提げる決心が着かず、これは諦めました。
天候も暑からず寒からず、楽しい秋の一日でした。

by 村尾鐵男 (2010-11-06 11:26) 

大嶋邦夫

素晴らしく、楽しい一日が写真、文面からうかがえました。 中村さん、賞の半分を独占とは、すごいですね。 
by 大嶋邦夫 (2010-11-06 19:30) 

kent

こんにちわ。
ご学友との散策・菊花展の見学、写真を拝見した限りでは天候にも恵まれたようで、楽しかった事と拝察します。
大学時代の友達と、今でも交流が続いているのは素敵な事ですね!
by kent (2010-11-16 16:31) 

ぼくあずさ

村尾さん、大嶋さん、kent さん
コメントありがとうございます。中村さんから菊便よりをもらって
1年前の記事を読み返しました。

アルマさん
1年遅れのご挨拶です。
by ぼくあずさ (2011-10-31 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。