SSブログ

EV時代の先駆け [EV(Electric Vehicle)]

私は20年ほど前、ベルリン・モーターショウで初めてEVに試乗し、大変興味をもった。偶々、私のドイツ語教師Margarate の夫君の友人がSchwarzwald の工房で開発したEV であった。帰国して上司に話した処、即座にホンダの開発会社が作成したEVの綺麗なカタログを渡された。まだ日本では話題になっていない頃、既にホンダは密かに試作車を完成とは大変驚いた。

.

2つのニュースが目に止まった。

1.ホンダEV スクーター「EV-neo

    リース方式なので、残念ながら試乗できない。

2.長崎・五島で100台の三菱「i-MiEV

     レンタカーなので五島に行けば試乗できる。

.

ぼくあずさのComment

1.早朝の新聞配達はEVスクーターに 替えて欲しい

2.観光地めぐりにレンタEVは流行るだろう

3.観光船も電気駆動船の採用が考えられる

.

ビジネスユース向け電動二輪車「EV-neo

http://www.honda.co.jp/news/2010/2100413-ev-neo.html  

EV,長崎県・五島にレンタカー100台エコな教会巡り

http://job.yomiuri.co.jp/alacarte/afterfive/af_10042601.htm?from=nwla


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

村尾鐵男

新聞によって違いがあるのですが、ホンダの電動原付は70kmは走れるようです。70kmの航続距離があれば日常の使用には十分に耐えられます。買いたいとは思うものの、でも随分と高いのには驚きます。
私の家の近くでは、郵便配達、新聞配達、プロパンガスの運搬トラック、これが三大騒音源です。早期の電動化が必要でしょう。
ぼくあずさ氏がよく御存知の築地市場で使っている電動運搬車、名前が思い出せないのですが、昔は上野駅でも沢山走っていました。立ったまま運転し、前後左右自在に方向が変えられる優れ物ですが、もっと普及してもよかろうと思います。
by 村尾鐵男 (2010-07-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。