SSブログ

シカゴだより(1):娘の結婚式 [安曇野だより]

MEW36の皆様へ、

今娘のシカゴでの結婚式が無事終わり一息ついているところです。 

.

娘とのバージンロードの行進は一度ハワイで長女の時に経験していたのであまり緊張しませんでしたが披露宴でのダンスは大変でした。披露宴で来賓の挨拶が終わるとダンスが始まります。最初は新郎新婦が踊りますがその次に新婦と花嫁の父が踊ります。はじめ娘に一緒に踊るのよと言われた時にはその他大勢の中でボックスを踊っていれば良いぐらいに考えていたのです。ところが結婚式の数日前シカゴに着いた日に映画「Shall we dance?」に出てくるようなダンス・スタデオに連れて行かれ一時間ルンバの特訓をさせられたのです。娘との結婚式でのダンスは大勢の来賓の見守る中広いフロアで踊らされたのです.一曲踊るのですがその時間の長く感じたことといったらありません。我々のダンスの後は来客のダンスが深夜まで続きました。 

.

シカゴでの結婚式が終わってから飛行機でデトロイトに飛び(40分ほど)郊外にある娘が住んでいた家に行きシカゴの新居への引越しの準備を手伝いました。ここで面白い経験をしました。それは「Moving Sale」です。これは「Garage Sale」の一種ですが引越しに際して行うものを特にこのように引越しセールと呼んでいます。娘の住んでいたのは奥まった静かな路地でしたが家の前にいらなくなった物を適当な売値をつけて並べ「Moving Sale」と書いたボードをおいて置くとどこからともなく人々がやって来てこんな物までがと思われる物まで買って行くのです。ベッド、掃除機、電子レンジ等はともかくも雑誌や鞄、古いマッサージ器、机、植木鉢までも買って行きます。売値のまま買って行く人もいますが値切る人が多いです。引越しの前日から引越しの一時間前までの間に20点中17点も売れ大成功でした。大手の引越し業者に頼んだ引越し荷物はダンボール40箱とダブルベッド1、リビングルームの大きいカウチソファ1、書斎机1と自転車等で約18万円程でした。デトロイトからシカゴまでは約400kmです。どうでしょう日本より安いでしょうか高いでしょうか。さて我々は昨夜娘の車で4時間かけてシカゴまで戻って来ました。 

.

東京は未だ暑そうですがシカゴはもう秋の感じです。今年は夏をスキップして秋になりそうだと言っています。デパートではもう冬物を売り出し始めました。昨夜はなんと摂氏5度にまで冷え込みました。今週は娘の新居での引越し荷物の整理を手伝い9月8日に日本に戻ります。 

(2)に続く                 ・・・・・シカゴにて 下山成人 2009/09/01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

EVの本格普及は未だ雲の中Ted Kennedy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。